Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

心は錦

 多摩川公園巡り、古墳田園調布
 11月の終わり。今日は晴天で昼間20度Cもあった。暖かいうららかな陽を浴びて玉川台公園、宝来山公園、田園調布駅の周辺、九品仏から自由が丘〜都立大学など、大田区、世田谷区、目黒区を正味で2時間くらい走った。久しぶりのまともな運動。
 【写真はこちら】http://twitpic.com/3axll0
 玉川台公園(大田区)、実は古墳で有名だ。南斜面なので陽の光が一杯当たり、二匹の黒猫がベンチ前の笹のベッドで丸くなって気持ち良さそうに暖かく昼寝をしていた。田園調布駅前の東急ストアで買ったフライドポテトをやると、うまそうに次々に食べていた。たまにはよいことをしたかな・・・。
 紀元前から4,5世紀の頃、地方の豪族が治めていたこの地は多摩川の水利に恵まれた肥沃な土地。有力者が祭られた古墳の周囲は、今では田園調布から多摩川駅へとつながる一帯。西の神戸芦屋と並んで日本の高級住宅街として有名。事実、高級そうな瀟洒な戸建てが軒並み立ち並ぶ。歩いている地元民もみなさん裕福で上品な感じだ。駅前の東急ストアは物価が世間より2割は高い感じがした。現代になろうとも有力な一族のみが住まうことの出来る特権的地域だ。われわれ庶民にはとてもじゃないが手が出せない。せめてでも野良の猫と会話をして自分を慰めることにしよう(?)

All Rights Reserved © Andy-e49er 2010