Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

高齢者と付き合う社会へ…

2月12日フジテレビ放映の「新報道2001」に麻生太郎元首相、現・慶応大学教授の元鳥取県知事、社会学者などが集まり、毎日絵日記を書いているという93歳の竹浪正造氏がゲスト出演していた。2300冊もの大学ノートに描き付けた絵日記。この歳でブレークってこれもまた破格の人格だと思う。


Andy-e49er (@Accurasal)
02/12 08:42:53
竹浪正造(まさぞう)さん、絵日記作家93歳。耳が遠く話が遅い ☞「今のスピード感でテレビ向きでない」…番組を仕切るキャスターも見ている視聴者も時にヤキモキさせられる…だが、こういうとこ(そもそも「ヤキモキ、イライラいしてはいかねいのだ」というところから、社会のパラダイムを変えないとダメなんだろうな。日本でも地デジ以降は欧米並みに、テレビジョンのチャンネル多様化による番組の多さで嗜好の差別化提供が十分出来てはいるが。目指すべき、あるべき方向とは、皆で社会を考え、それをタイムリーに(世の中から遅れずに、歴史で反省する必要のないタイミングで)変えて行く事なのだろう。そのためには、立場の異なる世代間の理解・共有や「共感」なんかがもっと必要なのだろうなぁ、と感じながら「ヤキモキ」して眺めてた。私もその今のパラダイムに乗っている一人なのだ。
対話が大切ということか。



☞ All Rights Reserved © Accurasal and Andy-e49er 2011-2012 //// ☞ Andy ことづくりBlog - Fleur de SEL. 本ブログのコンテンツは、はてなブログの規約に関わらず著作者本人に全て帰属します。