Andy-e49er Blog  (Trial - Temporary)

はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/ からお引越し中

モテるために持つべき五つの力

Andy-e49er (@Accurasal)
2016/01/24 16:09
モテるために持つべき五つの力か…✋なんとなく納得できそうな五種類かも。生命は水、観察は土、加減は火、転換は風、菩薩は金みたいな… twitter.com/kahokotsunezaw…

年末に一過性と思われる熱を出し細菌またはウイルス性の胃腸炎と診断されて、胃腸の薬を呑んで年末を乗り切った。その後、先週の火、水、木と三連続での英語による大きな会議のための準備と当日の2日に渡る『仕切り』ファシリテーター役。その他の複合的な会社生活環境から来る背景と理由から、どうもストレス性の胃腸炎になっているのでは無いかと思う。今日は朝、胃が痛くて目が覚めてしまい、腸の調子が最悪で、食欲も減衰し、夜になった今も胃が痛くて、元気が出ない。一月の三連休の土曜日には休日出勤し、よくしゅ


【日本の天気】首都圏、とても寒い。
福岡市、熊本市や、奄美でも、雪や吹雪、霙(みぞれ)と低気圧のために、史上に残るような荒天になり、大きくニュースになっている。▼

Andy-e49er (@Accurasal)
2016/01/23 8:55
このご意見に大賛成で、社会システムの悪さや合成の誤謬を考えない、いわゆる現状のまま各人で『なんとかする』=論理性なき、誤った努力でなんとかするっちう根性論、精神論が大嫌いな私です〜 twitter.com/teleworkerst/s…

マサチューセッツ州は、ボストン近郊に住んでいた頃の話。✋

📣州知事の権限による宣言で、州の中枢である官公庁、学校、金融機関を休み(出勤に及ばず)にすると、つられて大抵の民間企業も右へ倣えで休みに。
→その結果、大雪や嵐の日には、多くが外出を控えるため、高速道路での事故や渋滞、交通機関の乱れが回避される。こう言う決定により、働く人々は余計な迷いとか自己責任による判断なしに、無用な出勤ハッスルが不要になる。
これが社会としては非常にコストとリスクの面で大きく効果を上げる。

以下はTwitterから、引用します。

ドイツ特派員 (@germantokuhain)
2016/01/23 8:58
@Accurasal 特に予測がある程度出来る台風や雪は、そういう対応で混乱を回避できると思うんですよね。ちなみに私はこの雪で出社を自己判断で止めて家で仕事してました。問題は、日本の場合その誤った努力と思われるものが結果「正しい努力」になりかねない評価システムですね。

→✋引用:「問題は、日本の場合その誤った努力と思われるものが結果「正しい努力」になりかねない評価システムで」…これも一理あって、個々人があらかじめの気象予報とその影響を忖度して、一番良いと言う方法を取りなさい的な自己責任による解決は、民主主義的ではあるが、合成の誤謬を防止できない。だから、こう言う時は、為政者の責任ある判断での宣言は、私は必要であると思っています。

少し息抜きしましょう。

Andy-e49er (@Accurasal)
2016/01/23 1:53
Small Square in my home. pic.twitter.com/KwO1uFMjU9