Andy-e49er Blog  (Trial - Temporary)

はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/ からお引越し中

人生を賭ける価値

イタリアのフィレンツェで、科学者のコミュニケーション学会に参加し、流暢な英語で発表。そしてニュージーランドの科学者と意気投合。素晴らしい。帰国子女なんだろうけど、日本以外でも同じレベル以上で活躍しなければこれからは絶対にダメだ。
社会に対する意識、責任感、自身や役割存在への自問自答、態度にテレビ映りの意識はある程度あるだろうけど。とにかく「志が高い」ことが外に伝わりやすいまさに、アウトスポークンな性格。しかも女性。貴重な存在。
東大みたいな保守的な場所(失敬!)では彼女のような目立って人気ある人には、活躍が限られるかもしれない。◎首都圏で数年以内に70%以上の確率で…の一面記事を東大地震研究所広報として訂正したことが、身内の准教授の説を批判する形みたいになって、それが週刊誌に内紛のように書かれ、物議を醸し出す格好になってしまった。彼女一人の責任ではないと思いたいが結果は広報から外れた。
組織というところに所属しないと、ある種、成長のための必要環境は得られないが、一方で、所属からはみ出るような、それくらいのアウトリーチ、ある意味においてのスタンドプレーが、自然に出来る、外連味のない、そんな才能ある人財。それがこの社会には必要だ。
私もそういう人になりたい。
人様のお役に立てるような。
Accurasal (@Accurasal)
09/09 11:20:54
録画したのを今、見てます。テレビ映りでとても魅力を感じる美人、はそうだけど、そんなことより使命感が立派だ。がんばれ RT @fujisan3: RT @makicooo: 情熱大陸地震学者の大木聖子さん。こゆひとになりたいと思えるすてきな人だった(*゚ー゚)


◆Andy ことづくりBlog - Fleur de SEL. ציון All Rights Reserved ©