
もうすぐ大会が始まる。楽しみにしている。




◉2026(令和8年)/5/31 (日) W杯前、最後の国内での日本代表の試合は、🇮🇸アイスランドを1-0で破り勝利🏆
◉ゲームの後の、W杯壮行会の、森保一監督の挨拶、遠藤航主将の宣言も聴いた。
目標 : 優勝🏆
◉日本のグループは「死のグループ」だと森安監督も話した。どの相手であろうと、全力で闘って勝ち進むだけ。
- 6/15 対オランダ戦🇳🇱@ダラス
- 6/21 対チュニジア🇹🇳@モンタレイ
- 6/26 対スェーデン🇸🇪@ダラス
✳️ サッカー⚽️は私の学生の頃、高校で体育でプレーをやったろうか?記憶がない。
高校の体育は、柔道🥋と水泳🏊♀️は記憶がある。必修クラブという授業後の運動は、バレーボール🏐、そしてテニス🎾をやった。
サッカーの記憶は? 自分の足なのに思うように上手く操れず、不本意。ドリブルもあんまりちゃんとできなかった。その記憶がある。
今もある、歩道橋で渡って行く道路向こうの、道路路面よりずっと低いサブグラウンドでプレーしたのだろう。あそこにはサッカーグラウンドがあった。苦手だった記憶だけ残っている。
中学はバスケットボール🏀の記憶がある。それと水泳。構内で、校舎内の階段を使ってのランニング。
(大都会の校庭が狭い都内台東区の中学ではバスケットボールコート一面の斜め先に25mプールがある。冬の間、プールの上に骨組みと板を並べて、コートから斜めの動線。それでもやっと50mは無かったか。途中、プールには階段を3段くらい上がるし…。)
我々が小学生の頃はやはり『巨人の星』で野球⚾️baseballがあそびの主体。サッカーはそのあとの世代で流行り出したと思う。あとは、プロレスのタイガーマスクとか。
大学の教養課程(1〜2年次)の体育は、今は無くなった目黒キャンパス(柿の木坂)で、1,500m走の計測をしたことは今も覚えている。
ちなみに...、
🙆この日、日曜・5/31、あの人気グループ嵐のファイナルコンサートもあり、⚽️サッカーもありの、五月最後に有名な各イベントが重なった日でした。丸井ではマルコとマルオのディスカウント最終日でもあり、各地で人出が半端なかったです。