
今夜仕事終わりに虎ノ門ヒルズの中のカジュアルなタイ料理店。八人で食事会 ( 赤坂会 ) 。
スコンター 虎ノ門ヒルズ店
( 港区虎ノ門2-6-3虎ノ門ヒルズステーションタワー 4F 407 )
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13292286/
デザート付きコース料理で、生春巻きとかトムヤムクン、焼きそば、ほか全8品に、飲み放題 (¥1,500)付きで一人五千円とリーズナブル。
写真わずかしかありませんが掲載🆙します。

🫲最近よく飲み屋でも見かける『瓶コーラ』は、なんとなくノスタルジー

👆虎ノ門ヒルズ森タワーから、道路を挟んだ北側の "虎ノ門ヒルズステーションタワー" へは人口地盤で広大に作られた芝生ありのオープンスペースを真ん中に見ながら、両側アプローチを歩いて向こうへ渡れます。設計と建築・施工のこのテクノロジー、スゴいなと。
✖️ 大都会に突然出てきた田舎モンよろしく、30分以上と相当早い時間帯に銀座線虎ノ門駅下車もその出口は目指す場所から遠かった。
- 虎ノ門ヒルズといってもビル群がいくつもエリアに点在し隣り合っている。不慣れ
◎ 日比谷線虎ノ門ヒルズ駅で出れば近かったけれど、上の路面・街に出た方が分かりやすいと思って。結果的に不必要に地上を随分歩き回ってしまう。まだ五月で夕方気温は20℃くらいか?それでもじんわり汗ばんできた。
👉目的地は『虎ノ門ヒルズステーションタワー 4F』事前にチェックしてなくていったん虎ノ門ヒルズ森タワーに。着いてしまってからLINEの連絡を見返し、目指す店のあるビルを知る。北側に位置する『虎ノ門ヒルズステーションタワー』(つまりは別ビル) へと移動。とにかく大きく広く移動にそれなりの分数がかかる!笑
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
これより前。仕事終わりに....。
この日は勤務シフトを半時間ずらし4時半に勤務を終えた。閉山する五時より前。徒歩10分ほどの溜池山王・山王日枝神社に着き、参拝しました。
⛩️『古神札納所』
こちら日枝神社。改築並びに増築の工事のため古いお札を納める場所がずっと閉鎖されておりました。それがつい先日の仕事帰りにお参りに来て、再開されたのを見て気づきました。
3️⃣年半待ちました。(*)
🫲白い箱の手前の茶封筒、破魔矢の左手
(*) 2022年9月13日付メモあり。部屋の📦段ボール箱の中、袋に溜めておいたものたち。
(以前)日枝神社で求めた病気治癒お守り箱入り2件のほか、各種お札など。亡き母の関連のお札類をまとめて奉納してきました。
これにて一件落着です。
🙏合掌
令和8年5月12日

🫲御神木のひとつ
🔻

⛩️神社正面の外堀通りに面した階段上から、赤坂の街並みを望む。
🫲新装なった会館
🫲会館反対側の藤棚

👆キャピトル東急ホテル
Ⓜ️メトロ溜池山王駅へ山を降りていった先
右手の丘の上に首相官邸
聳える首相官邸 @国会議事堂方向の小高い丘の上

Ⓜ️駅入り口 : キャピトル東急ホテルへの入り口と連結
🫲ホテルの駅への出口
🫲勅使河原蒼風の彫刻作品
P.S. 最近、📓日記風が増えてきました。