ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

ときおり人生の思いを綴る雑記帳|andy-e49er | ID-Zerv 2b trusted @Accurasal

少し早いお盆

f:id:andy-e49er:20250809171553j:image

東武佐野線佐野駅。今まで毎度お世話になっていた駅前の貸し自転車屋Sさんが高齢で廃業。代わりに駅前で Luup電動アシスト自転車🚲を初めて借りた、それはここ栃木県佐野市

f:id:andy-e49er:20250809171604j:image

☝️Luup について少し語ると....元々そのアプリを一度入れてあったのだが、数年間一度も使わず、つまり乗ることはなく、ついにはアプリを削除してあった。

今回必要に駆られたのだが、ものの数分でユーザー登録。クレカを登録で決済🆗、乗れた。コレこそはデジタルテクノロジーの活用、現代風でなかなかの優れもの。スマホ必携だけれど、利用開始から、返却まで、搭載アプリで easy going !

利用料金は一律価格 = 30分200円。これで、¥1,400 。なんだかんだで3.5h分か。ビジネスとして考えると、(たぶん機材は、made in China の乗り物、それを設置するポートスペースの賃料?) 設備投資回収と変動経費・固定経費から計算し、一定の営業利益込みで回収すべきコスト計算してあるのだろう。それにしても日本全国で借り出しできるポートが今や14,700箇所というのは展開力としてすごい規模だと思う。

f:id:andy-e49er:20250809173310j:image

お墓のあるお寺に2x回忌法要のあと、佐野厄除け大師に立ち寄り、遠縁 M家のお墓にも立ち寄り。

往復、特急両毛号館林〜北千住で帰途へ。本日の気温は猛暑には至らない程度。幸いほぼ日中は通して花曇り、30℃くらいなのはよかった。