ときおり人生ジャーナル by あきしお ⁦‪@accurasal‬⁩

ときおり人生の思いを綴る雑記帳|andy-e49er | ID-Zerv 2b trusted @Accurasal

三殿台遺跡と横浜市の思い出

f:id:andy-e49er:20250719221739j:image

脈絡もなく突然の発信ですがなぜかといえば、日常的に見ているfacebookで、以前自分自身がポストした撮影写真が『12年前』として突然目の前に提示されたから、というキッカケです。

東京都内 (杉並区西荻窪)で生まれ、小2で千葉県に引っ越した私には故郷 (ふるさと)の感覚がありません。入社後6年間は神奈川県相模原市の矢部寮でした。その独身寮を出て、いっときこどもの国近くの公団住宅に住みました。結婚、即・海外転勤しました。五年後帰国して、程なく家族で住んた最初の持ち家のここが、代わりに心のふるさとだと思っているような気がします。

"横浜市三殿台" の遺跡があり、考古館が設置されています。

Webサイトへのリンク🔗▶︎ 横浜市三殿台考古館

昔、1992年から5年間住んでいた横浜市の南区蒔田。その土地は横浜にありがちな丘陵地の斜面を大きく削って、新たに大規模開発して建った、蒔田駅から奥へとつながる蒔田町の新築マンションでした。その丘を登っていく斜面道路への入り口は、山裾の端をカットした格好になっていました。そこはトンネルになり、立派な『三殿台洞門』の恒久的看板により表示が施されていました。

今思えば、このような表示を施すのは、市政または環境省とか文科省文化庁あたりの行政からもたらされたことなのではなかったか。このエリアを新規不動産開発する際の、「三殿台遺跡」との地理的関係性を指し示すために残すべきと考えられたことから来た、建築許可の一つの条件だったのでしょうね。(あくまで想定)

  当時開発済みのその丘陵地に立つ、新しいマンション。その五階に移り住んだ我が家族。そこは上の子が生まれたばかりの二ヶ月で海外から家族3人で帰国。その後、程なく我が家に2人目が無事産まれました。

これまでの人生で初めて買った最も高額の買い物だったし。今でも最高額です。複数あるそういう記憶から、ここは自分の想い入れが特に深い場所なのです。

実は5年住んだ時に、また海外へ2度目の転勤をして、その間は人に貸していた。そんな経緯により、それからはこの地に、この家へと2度と戻ることはなく、そして今に至るのですが。

✴️ この場所。開発前の、横浜に多い丘陵地あるいは小山と谷が複雑に入り組む地形から想像してみます。開発する前、昔の小山の尾根から谷にあたる低地の、岡村の方へつながる道路を高架の歩道橋で渡ります。谷越えをしたその先にこの縄文時代の保存遺跡 : 「三殿台遺跡」があることになります。

徒歩で十分かからなかったと記憶。

f:id:andy-e49er:20250713082441j:image

( 2013年8月4日撮影していたものをfacebookにポストしてそこから再びscreenshotしたもの )

  • それが、今更この地図の写真を改めて見て気づいたこと。

この地図で分かる通り、弘明寺駅からの方が近いのだろうか?そんなことは思いもしなかった。いゃこのときには思ったのだけれど忘れていたのだろう。あるいは、当時そんなことまで気づいてもいなかった。

▶︎ それはつまり、自分の目線でしか物事を捉えていなかったからですね。自分の感覚。そのリアルな体感では自宅から歩いてその地に到達するから、頭の中でも / 体感的にも、この場所は横浜市営地下鉄・蒔田駅、そしてそこから徒歩12分程度の我が住処からの関係性として、脳がその記憶固定観念として定着させている。

しかしその固定観念や思い込みから一度離れて見れば、見えてくることは多いのですね。

✴️ 目線が狭くなり、狭量になっていないか?そのことをこれからの歳月、特に⚠️注意して行こうと、改めてそう強く思ったのでした。

それで、こうしてあえて記録。
👉(脳の刷り込み、思い込み、先入観、気をつけよう)

f:id:andy-e49er:20250719221825j:image

☝️ マンション一番端からの眺め。ランドマークタワーを望む。北東方向にみなとみらいが遠望できます。この風景がとても好きでした。気になるし、今年、また撮影したものですが、なぜかこだわりを覚える... 再び掲載します。

f:id:andy-e49er:20250719221902j:image

☝️ 洞門からマンションを見上げる
f:id:andy-e49er:20250719221910j:image

☝️ 右手フェンスの空き地が一番近所の幼稚園の入園手続きの順番待ちの指定場所。ベランダからチェックしていて、並ぶ列が未明から出来ていた。慌てて出て行って私も並んだっけ。
f:id:andy-e49er:20250719221858j:image

☝️ 思い出深いブランコと隣接の小公園🛝
f:id:andy-e49er:20250719221906j:image

☝️ 坂上から降りていく側からの一枚