Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

ちい散歩…九段下・皇居東御苑・六本木

f:id:andy-e49er:20221116182023j:image

☝️皇居外苑…芝生の黄色…松の緑…紺碧の空

11/16(水) ほぼ1日 日記。facebook投稿から転載しつつ、実際の散歩中の撮影写真を多く掲載。

Instagram 動画その1▼

https://www.instagram.com/p/ClBVXBuyEl6/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Instagram 動画その2▼

https://www.instagram.com/p/ClBXDqjSOUi/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

個人情報で他の人に無関係です、の独り言記録。
 ▶︎ 身長が172から169cmに縮み、体重は毎夜風呂後計測で68,69Kg辺り行ったり来たり。 

 基本はキープ。2年半前に入院手術時の病院食九日間の滞在で3食をしっかり摂り、ここで確か60Kgを切った記憶(これうれしかった (^^); )今はとにかく定期的に歩くか、何か運動を "習慣化" しないと…です。

 ロードレーサー🚴‍♂️乗りも、試験の受験勉強のためで遠ざかり、その後2020年4月入院手術となる病気の前後でますます遠ざかり…友人のペースについていけないことが要因となって、今は全く乗らなくなり。

 ▶︎で、今日は(水)ですが、月15日勤務縛りのため非出勤日に当たる。天気は秋晴れの快晴。気温も涼しめで歩くにはすごく良いから、まずは電車で外出にしました。

f:id:andy-e49er:20221116182229j:image

☝️皇居平川門の大手町方向
f:id:andy-e49er:20221116182233j:image

☝️皇居平川門の四ツ谷方向

f:id:andy-e49er:20221116182350j:image

ミッドタウン東京

 ▶︎当初の目論見ではまず初めに国立新美術館へ。そこから気分次第で、たぶん六本木一丁目、溜池山王日枝神社辺りへと歩き、あるいはまた麻布図書館か赤坂図書館に立ち寄り的な、都心西部の近場周遊で気分転換・ちい散歩と考えました。

 ▶︎そう書いたそばから、実は今、12:30 既に全く違う場所に到着して、ちょうど混む前にランチを早め11時半に食べ終えた。さぁ今から一仕事をするところ。

ここ(内緒の場所🤫)から元の目標地・国立新美術館を目指し、皇居を巻いて外堀りを歩くことで距離を稼いで行く作戦に、さっきの電車内で切り替えた。(^^)

f:id:andy-e49er:20221116182509j:image

☝️北の丸公園の広場に紅葉🍁

 ▶︎本日ちい散歩の結果のまとめ :  14時にⓂ️メトロ九段下駅から皇居外苑北の丸公園北の丸公園の案内図|皇居外苑|国民公園|環境省を通り抜け、

f:id:andy-e49er:20221116182622j:image

☝️北の丸公園の池の端のススキ

北の丸公園を抜けた後、いま開放期間中の皇居東御苑へ平川門から入城。宮城内を歩くことに

https://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/gyoen-map.html

f:id:andy-e49er:20221116182855j:image

☝️右手に天守閣跡の土台が聳え立つ

平日の水曜は人もごく少なく、そして空気は静かに澄んでいる。宮城内に設えたベンチに座っている人々が多くいた。くつろぎの時間。

f:id:andy-e49er:20221116182841j:image

☝️秋、快晴。紺碧の空の下。こんな午後は気分も最高。そんな人たちを横目に歩いていく。
f:id:andy-e49er:20221116182838j:image

☝️皇居東御苑内部から、広大なその内庭の向こうに二重橋や日比谷付近のビル群を望む。この眺め、私が一番好きなビューだと思う。f:id:andy-e49er:20221116182844j:image

たわわに実る柑橘類。なんだろう。みかん🍊
f:id:andy-e49er:20221116182848j:image

大手門手前の東御苑内の石垣
f:id:andy-e49er:20221116182852j:image

右手は大手門だけど、工事中だった🚧
f:id:andy-e49er:20221116182834j:image

☝️松の手入れはさすが皇居、庭園見事。

そして皇居を大手門から出るとそこは大手町。

正面のずっと奥には東京駅👇

f:id:andy-e49er:20221116182947j:image

東京駅から皇居方向の奥に、この外堀通り

f:id:andy-e49er:20221116183018j:image

正面は日比谷と霞ヶ関
f:id:andy-e49er:20221116183021j:image

☝️皇居外苑の松がとにかく見事。立派👇ここは贅沢なほど広大な外苑。外国人客も多く見かけました。
f:id:andy-e49er:20221116183025j:image

☝️午後3時、西日を受ける逆光の松を愛でて、

ここから霞ヶ関へ。お堀(外堀)に沿って、桜田門を遠方に眺めつつ。桜田門外、そびえ立つ警視庁。その隣にあるとは知らなかった警察庁。門や出口全てに拳銃を腰にさした警察官👮‍♀️警備中。そこから三宅坂の交差点で "412号・六本木通り" に入る。

f:id:andy-e49er:20221116183140j:image

左手に国土交通省、ついで財務省上の交差点を渡る。国会議事堂を右手方向に見つつ、412の首都高霞ヶ関出口を左手に見ながら坂を下る。

霞ヶ関官庁街を抜けると溜池山王の交差点に出る。412号を続けて歩き、森ビルでトイレ休憩(失敬、助かる)。六本木一丁目からは裏道に入る。

f:id:andy-e49er:20221116185900j:image

☝️裏道から垣間見えるアークヒルズアーク森ビル

同4丁目から、勝手知ったる裏手ルートを抜けて行く。ミッドタウン東京 横 (Ⓜ️六本木駅)

f:id:andy-e49er:20221116183205j:image

バーニーズ・ニューヨーク店がここに出来たのは全く知らなかった👇

f:id:andy-e49er:20221116183219j:image

ディスプレイ飾り付けの真っ最中をパチリ。

ここで左折しまっすぐ歩けばすぐに政策研究大学院大学国立新美術館に到着。

 ▶︎時計を見ると次の予定が迫って来ていた。本当はここからさらに青山一丁目半蔵門線までも歩きたかったが、時間の都合から今日の徒歩はここで断念。Ⓜ️メトロ乃木坂駅から乗車

14時から15時半過ぎまで、短い休憩2回をはさみ約70分間連続で、やや早足気味に歩く。お陰で上半身と腰回りに汗がじわじわと💦にじんできた。朝からの歩数はざっと一万六千歩になった。二万歩に届かない。全然少ないけど、運動しない近頃にしてはまぁ上出来。何もしないよりヨシ、とします。

最後にもう一度、美しい日比谷の遠景を。

f:id:andy-e49er:20221116202424j:image