Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

『大人のソロキャンプ入門』by ヒロシ

最近録画してよく見ているのが、『ヒロシのぼっちキャンプ』です。🏕ツィ連ですみませんが書いたものをはてなブログに並べてみました。

f:id:andy-e49er:20220719175027j:image

f:id:andy-e49er:20220719175204j:image

彼の芸風は以前から(なんとなく)好きでした。それはきっと彼が正直な性格なんだからだと、この本を読んでよく分かりました。

聞いてるとほのぼのするし、単独で活動~焚き火を起こし、食べて、ひとり喋る彼。(もちろんカメラ撮影してるディレクターが同行はしてるんだけど)…その語りを聞いていると、なんかすごく和むんだよね。

普通の生き方…偉そうでなくハイソでもなくごく平凡な人間でいいんだ。これが尊敬できる。

🔻追伸・追記です🔻最近、BS NHKで再放送している司馬遼太郎原作、江戸時代の盗賊と、火付け盗賊改めとの戦いを描く時代劇 : 『雲霧仁左衛門』こちらにもはまってます。コレ見ると楽しい。

  • 単純にして明快なる勧善懲悪モノ
  • 弱きを助け、悪や強きを挫く盗賊の物語に、なにやら胸のつかえがスーッと降りる気持ちがする。
  • そんな『歳』なのかもなぁ(笑)

 (ちなみに「忍者」いわゆる忍びの者の真の姿は "盗賊" (江戸時代)だと言う説もある。また黒装束は、確かに盗人(ぬすっと)にふさわしい。例えばあの "石川五右衛門" がそうなのだとも。これは、忍者研究で有名かつ定評のある国立三重大学の忍者研究の先生たちが書いた複数の本から得た知識です…)

ソロキャンプを希望する心の底にあるものは、人と関わることを最小に止める心情の隠れ人、あるいは世捨て人、そしてまた静かに自然とだけ交わり偲ぶ生き方などが、同じように思えます。