Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

LIFE…7年前・23年前そして今。駄文日記

f:id:andy-e49er:20200713083507j:image

☝️ 7年前に撮った1枚。facebookからリマインドされる。元の住まいがこの近く。昔から長くひいきにしてる横浜市のこの近所。そこの床屋にヘアカット💈で今もほぼ毎月通う。そのついでに、「初めてこの遺跡に立ち寄ったとき」の一枚だったろうか。

💈床屋マスターS氏は、横浜商業高校理容課の先生だったし、昨日もお世話になってきた。神奈川県の新型コロナ対策の認定店となり、鼻から下を覆う布を母に装着しての、顔剃り…これ店の人にとっても面倒な感じ。だから次回からは顔剃りと散髪後のマッサージは、メニューから取り下げて辞めようかなと思う。それで金額も下げられる。お互い歳を重ねたので、体力消耗メニューは省いた方がお互いの為だ(笑)。

 昔ここ南区にいた。米国勤務2度の間に挟まった特定の五年間、この街(南区)に住んでいた。そのときには理由もないが、一度も三度台遺跡には行ったことはなかった。縄文時代から人が住んだという高台の土地はとても興味深かった。人の一生は土地とともにある。今回熊本県の水害で家が大変なことになってしまった方々にお見舞い申し上げます。

 一度目の出向駐在を終え、1人目が生まれて2ヶ月で🇺🇸アメリカ西海岸から帰国。2人目はここ横浜で生まれた。その子たちが幼稚園と未就学の頃の五年間は、家族全員が若い時代。私の両親ともに健在のときだ。まさに会社と仕事が中心の生活だった。いま無事に2人の教育を終え、成長(成人)した今は2人とも独立した。そして私の生活もずいぶん進化した。家も買い替えた。

 (朝に話を戻そう…)東急田園都市線ホームから眺める…二子玉川・世田谷区兵庫島公園多摩川と野川の合流地点にある。東急田園都市線ホームからは下に見下ろせる。特殊な地形の中洲であり、週末には家族連れが水辺に来る小型の親水公園・憩の場。‬
‪昨年台風19号多摩川・野川が氾濫。付近マンション一階や地階が一部浸水した大変な事態を思い出すが、荒れていたのがほぼ元通りに修復されていた。

‬(非出勤日。田園都市線周りの通勤経路で、9:30からの勤務なら、出勤時電車の密状態は許容範囲だなと。)この後、映画を一本観て、午後は集合制セミナーに数ヶ月ぶりの参加。

f:id:andy-e49er:20200713131257j:image

☝️ギンレイシネマの後、飯田橋から次の目的地神保町に向かって二駅を歩く?つもりが靖国通りを真逆に歩いてたw。

市ヶ谷の防衛省(初めて正門を見た!)の広大な敷地と高い石垣(テロリスト対策か。忍者でもよじ登るのは大変だなぁ)をずっと右に見ながら歩くと、遂に外苑東通りが先に見えて?これはどうも早稲田、新宿に向かっていると悟る。ここまで4,300歩。今日は涼しい日だから徒歩は全く苦にならず、よい運動が出来た💮

結局都バスで来た道を市ヶ谷駅へ戻る。東京理科大学神田川向こうの法政大学を眺めながらプチ旅行気分で逆戻り、九段下へ。この2つの大学、それに法政大学大学院、いずれも立派な高層ビルで素晴らしいですね。

そこから神保町まで一駅歩くと、街道沿いに「懐かしい」日之屋カレーを発見🍛(赤坂勤務時代に1人の時、良く利用してたナ)。ここでお昼。独り2、3年前の赤坂を思い出し食事。

 そして今、学士会館。2時から数ヶ月ぶりの関税協会(集合制の)セミナー。Incoterms 2020 が本日のテーマ。講師は早稲田の講師の方だが、判例を引きながら貿易の歴史の話も交えてなかなか有意義な講演で、役に立った。そんな1日を過ごして、メトロで帰路に着いた。

さっきアプリを開いてみたら、8,400歩と約2倍になったがやはり1万歩になるには相当な歩きが必要だね。