Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

社会トレンド : SNS民衆抵抗時代の始まり

NY Times の報道で、TikTokと言うSNSを使い「トランプ集会に登録して、実際には参加しない」ことで反意を示す民衆運動のビデオを作った女性がバイデン次期民主党大統領候補の選挙運動チームに雇われることになった。

f:id:andy-e49er:20200629075602j:image

出典 : New York Times.
TikTok Grandma’ Who Helped Tank Trump Rally Now Works for Biden… to help build a “political hype house” 』

☝️アメリカ合衆国で今、現実に起きていること。反トランプはすごいことになっている👇

f:id:andy-e49er:20200629081146j:image

 この実態、メディアやアカデミズムにより事実と確認され…やがて来る4年に一度の大きな結果とともに、空前の合わせ技「一本!」として『史実』となる。…かもしれない。

 やがて各自由主義国で、小学校の社会科の教科書に載るのではなかろうか。デジタルツールを使った民衆の意志の伝搬が国の姿を劇的に変える。Black Lives Matter 運動もそのひとつ。

アメリカ合衆国で今、日々現実に起きていることから目が離せない。

f:id:andy-e49er:20200629070514j:image

👇

‪    ものすごい結果(時に破壊的な効果)を生む、このような "SNS" と言う名のデジタルツール、DX(digital technology 普及による社会変革)を使った民衆意思の発露とその集積。

それが雪の様に底流で静かに積もり積もって、ある日屋根をも押し潰す力になる。

👉最後は劇的なnominationへ。

 精神的抵抗の連鎖が、アメリカ政治史を変え、いつか公式なテキストブック📚の1ページを飾ることになるのだろう(か?…)

 政権内高官による暴露本、その中身を誰もがTV Newsで一瞬で真実としてのサマリーを知ることが出来る今、来る秋冬にこの大型ストーリーの完結か…。

    「フィンランドはロシアの一部か?」

と側近に尋ねる「究極的な」リーダーが率いている日々がさらに続けば、彼の国一国だけでなく世界の価値すら毀損されかねない。‬欧州諸国とはデジタルサービス課税の問題で揉めており、NATO戦略とも相容れない。北の隣国の核問題は自らの再選を目指すためのポーズだったと判明しつつあり、何も成果に結びつかず北と南の朝鮮半島は不透明感が加速してしまった。

 アジア太平洋地域の安全保障体制が脆弱化するのみならず、こんな風に大きく毀損されてしまう。その行く末、結果を想像すれば、我が日本も隣国・超大国との関係が危うくなる。もはや座視してはいられない危険水域にある。