Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

在宅勤務(WFH)とあなたの「椅子」居場所

(7/5) そしてこの話を追加します👇

在宅勤務(WFH)と貴方の「椅子」

#新常態 #NextNormal
#NewNormal2020
#働き方改革
公共善」の哲学に共鳴、共感。

働き方の大胆で前例のないイノベーションで日本の産業・事業を再興し、低い低いと言われながらいつまでも有効な手を打たない日本経営と人事管理に警鐘を‼️

f:id:andy-e49er:20200705182645j:image

🔗 富士通徳俵 - Heaven's Kitchen /

https://t.co/7kwN8ZQuBh

(7/3) 最新ニュースあり👇

f:id:andy-e49er:20200704103607j:image

https://twitter.com/nikkei/status/1278977531777966082?s=21

このツィへの反応スレッドが沢山あるけど、おおむねの大勢は賛成・支持のようです。

社会の方向が変わっていく #新常態 のきっかけの一つになるのではないでしょうか。

👉SEの客先常駐はどーするのかと言う辛口もあるが、バリエーション考えて、フレキシブルな働き方に見合う人事制度にするのは優良経営者の義務だと思いますね。

🔻以下は当初からの文です🔻

‪在宅勤務時の(2020年・令和2年)4月・5月はすでに家人が2人とも独立した空き部屋で。

下の子の小学生時代からの学習机。座面がへたったオンボロ椅子にクッションを敷いて、テンポラリーとして自分を誤魔化しました(笑)… .

f:id:andy-e49er:20200701082821j:image

椅子はいつか良い機能のものを買い求めたいと思っています。竹でうまく作ってツボに効くなんてのは出来ないかなぁ。‬

f:id:andy-e49er:20200628180020j:image

ITmedia エグゼクティブから👇

<アクセス第1位の記事だそうです>
大手各社、在宅勤務定着へ始動 新型コロナで就業規則見直しや通勤定期廃止も
https://mag.executive.itmedia. co.jp/executive/articles/2006/ 16/news060.html

「telework」「remote work」「在宅勤務 : work from home」の定義など、発展の経緯👇

アメリカにおけるテレワーク(リモートワーク)の現状: ニューヨークだより 2020年6月号
情報処理推進機構
https://www.ipa.go.jp/files/ 000083543.pdf

◉ (7/3) 富士通・在宅勤務・オフィス半減

f:id:andy-e49er:20200704102936j:image

オフィス半減やフリーアドレス制が増えて、自宅の方により快適な環境整備が進むと、買い物にも変化が起きますね。今日の日経新聞日曜版には、その100円ショップでのBest 10商品を掲載してたりします。(^^)