Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

新型肺炎と危機管理と(その2)

2月末ぎりぎりに、政府が日本全体に2週間の外出自粛などを要請した。

これに先んじて北海道知事は緊急事態宣言を発した。

北海道はクラスターが存在し新型コロナの感染が急増しているからだ。

pandemicに近い状況に向かうか、少し落ち着くかの分かれ目かと思う。

 

リーマン・ショック以来の経済損失危機になりそうだ。株価は大きく変動している。

 

2020年の3月の今、なんとかクラスター(集団感染するグループ)の発生を止めたい。

感染の予防、そのために個人ができることと、社会ができることを組み合わせてやる。

クラスターを止めるしかないから、政治判断も必要だ。みんなで助け合おう。

 

(続き)

2/29 (土)のLiveでの総理大臣説明について👇

国民に直接、ライブで自ら話すことに意味を持っている。

批判的質問に時間を割いて団結力が落ちるデリメットを考慮。

記者・ジャーナリストに答えたら新型肺炎のpandemicを抑えられるとは考えていないのだろう。

これに同じ考え。批判覚悟で政治判断の結果責任を取るとまで首相が言っている。

後で結果を見てから議論すれば良い。メディアに必ず全てを答えることだけが

正しくない場合もある。これはひとつの見識であろう。非難すべきではない。

今回の新型肺炎の危機管理としての決断と覚悟だろう。

 

一方で、アメリカ🇺🇸DTはこんな対応が判明した👇

https://twitter.com/michikaifu/status/1235824616024629249?s=21