Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

若者の政治参加について(twitterから)

◉最近、よくお見かけする論客女性、自民党の松川さんのツィートを読んで、率直なリアクション、感想をアップしました。

👇

えらいなぁ。私が学生の頃👉体育会系で硬式テニス🎾に明け暮れ、結局そのまま民間企業就職。政治に目覚めた?そこそこ分かって語れるになったのももっとずっと後でした。仕事で必要になって改めて民法や下請法、派遣法、独禁法ほか、海外のEAR域外適用とか、学び始めた状態。

(大学が違う、と言うこともあるでしょうか)

👇松川さんのツィート👇

https://twitter.com/matsukawa_rui/status/1193893897316884481?s=21

👇私の発信twitter、全文 twitterはこちら👇

https://twitter.com/accurasal/status/1194165925286531072?s=21

 

◉いま若者の政治、と言えば、まさしくこの件を置いて他にはありませんね。香港問題…です。今に至るまでかなり長いこと、今年ずっと続く香港🇭🇰政情が本当に「痛い」。痛々しい。

twitterでたまにフォローしてはいるのですが、

Agnes Chow 嬢の頻繁な発信が香港と中国のとても危ない関係をリアルに伝えてくれます。👇

https://twitter.com/chowtingagnes/status/1194136604488564736?s=21

◉妊婦までが警察による暴力の犠牲になっていると言う彼女の発信情報には、まずは大きな驚きを隠しようもないのですが。そもそもそのような身重の身なのに危ない街頭に出て行ったのか、それとも通りがかりで不幸にも巻き添えになったのか、事実は実はtwitterの140文字の窓枠内から垣間見ただけで判断するのはかなり危険だし、早計なこともあります。

国際社会としては慎重な判断、評価が必要ですね。常に距離を保って冷静さを欠いてはいけません。

◉考えること。どこまでが正義なのか。

中国共産党に反発しての行動であるけれど、デモが暴徒化してコントロールを失っているとも思える現場には、私個人は心配しかありません。暴力革命に正統性なんかない。

◉日本の歴史に聞く👂「60年安保闘争」時代は私はまだ少年時代でした。だから全く、なにも当時の世相や現場感覚を知りません。私よりも年長者はどうもそう言う経験者が周りに幾分かはいらっしゃると言うことになるのでしようね。彼らは今の香港をどう見ているのでしょうか?