Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

新しい時代の新しい楽しみ

   ⛱ 1月末で前の会社を辞めた。1月は公式にはまだそこの会社員だったけど。出社の必要がなかった。なので昨年おぼろげ計画の通り、思い切って海外一人旅に出た。大正解。このときの経緯、現地の話や写真についてはまた書きたい。

   🏟 2月は次のキャリア、というかこれからやる仕事のこと。個人的ネットワークでの連絡あれこれとか勉強会もあった。そして、会社を辞めたら当然に必要になること → 社会保険系とか、ハローワークだね…で、けっこうなことに毎日「充実」してた。資源としての時間はたくさん持ってる。なので、全くストレス無く、ものごとを割と計画的で効率よく進めることが出来るもんだなぁ…と感心しながら毎日ゆったり生きてた。

   ⛺️3月。それらの延長も含め「なんとなく」過ごしている。『慣性の法則』 とは、よくぞ言ってくれました🧲   惰性ではなく。まさに慣性の法則。一度動き出せば、しばらくは新たなエネルギー無しに動き続けられる。そのうちに自分は何も加工しなくとも、自然が、世界が進んでいく。

   🌸桜の季節になり、元号の話題🖋とかで持ちきりになり、気づけばエイプリル💚になっていた。皇居東御苑なんかにも出かけた。そしてある日ついに花粉症を発症した‼️…と思ったのも束の間、風邪で🤧熱が出て、2日お休み。

—————————

海外駐在生活は、時季に関わらず赴任から一年カレンダーがめぐるとおよそ一通りの事柄を経験して誰でも慣れてくる;そこから次ステップへ…と人様ツイに反応し。さて、我が身の今をふりかえる。3年前~過去2年間を参考に、今まさに人生新作戦を立てねばなぁと思う。成長の企画だ。コスパの良い刺激を!
        ———
1月ロンドン10日間自由旅を経て、4/1@A/Fで「英国大学院へ単身留学」の妄想開陳。現実は来週から週一英語通訳勉強@都内~ほかいくつか仕事こなしながら、2件ほど月例勉強会も持っており、しばらくは充電生活。6月に一山が来て、そこから夏を越え、今秋目標は?未決。強靭覚悟必要だから心の整理整頓

—————————

 

    📢今、四月となった。鼻風邪が抜けてない。     

    第1週は世の中は春休み。世の中では一大事がまだ続く。新元号の令和で騒がしかったり、昼のワイドショーでは某N社のCEO逮捕から保釈そして再逮捕。某芸人のコカイン事件逮捕とか、NHK朝連ドラが切り替わり。

    昨日、日曜は四年に一度の任期を迎えた知事、県会議員、市会議員の統一地方選挙の投票日だった。いつもの近所の小学校へ行ってきた。

    堅めのとこではやはりBrexit欧州連合🇪🇺EU大英帝国イギリス🇬🇧のせめぎ合いをあの1月のLondonぶらり旅以降、ずっとフォロー。毎朝、新聞でテリーザ・メイ首相と英国議会🇬🇧の混乱をゆっくり詳しく読める日々を過ごしています。

   🚩土曜日の連絡で、日曜午後にわざわざ駿河台くんだりまで出て行った。1時間弱、ある新しいプロジェクト的な仕事の打ち合わせのため。メールや電話でも済む程度だったので、出かけるのはやや面倒とも思えたが、顔を合わせて話す必要が相手側にあったので…。

    こんな風に、40年近く続けた月月火水木金金(←かなり古い)の会社生活とは、全く異なる行動半径と時間的な面での、よく言えば多様性あるライフスタイル。悪く言えば週日とか週末とかの差が無い。こんなスタイルに次第に心と体がキャッチアップしつつあるかもしれない。

 

   🏫学校の新学期が始まる月曜の朝。まさに「三寒四温」の春先天候。雨で☔️気温が低く、事務所としている例の場所に億劫になり行かず、朝食の後二度寝の引き篭もり擬態。

    🗳家に引きこもってやる事に、さほどのバリエーションはない。もっとも明日以降は火曜も水曜も出かける用事がある。いわば公的公式な活動でこれらがなければ私はヤバイ…そして空いてる木曜はたぶん母親の介護病院に朝から出かけるだろう。昼食の介助をして軽く会話や足マッサージ。そして金曜は楽しみな飲み会🍺🍶…    さらに、土曜から二泊三日で、今度は国内旅行だ。初めて金沢へ遊びに行く。北陸新幹線も初めて。だから今日月曜は唯一の休み、と自分の中で定義づけをしている。

 

   📒Twitterで、やや楽しいものを見つけた。増えすぎたフォロー先を選別して絞り込み、発信のない相手、リツイートばかりの人、発信内容に魅力を感じられない相手は捨てて、新たに見つけた面白そうな人を新たにフォロー。入れ替えする。

    その過程で今朝、こんなのに遭遇した。芝犬を題材にした短い漫画を Twitter で読めるのだ。https://twitter.com/k5dbzrmjne77i5r/status/1112173751422971904?s=21

   🔗デジタル社会の到来。コミニュケーションは瞬時に可能となり、ほぼコストレス。こんな風に作品を Twitter で投稿すれば、あっという間にマスの相手に届き、見られ、支持されたり。。

    百花繚乱。モノ書きから政治家、評論家、芸能人、そしてこのような漫画家まで、誰もが気軽にツィートして大衆向けにBroadcast 発信が出来る。仕事の仕方から、生き方、愉しみ方、いろいろな分野で、行動様式が変わり、その結果として、心のありようにも大きな変化が考えられるだろう。