Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

仕事ハッケン伝

友人のTさんから教えてもらった番組 ;
""掲載写真がiPhone送付すると上下逆転になってしまいすみません""
NHK仕事ハッケン伝』 (7/18)
◎「気象予報士と言う仕事は国民の生命と財産を守る仕事」(酒井紀子さん)

番組録画を見ました。とてもいい番組です。石原良純さんのユーモラスだけど凄く的確な説明には脱帽&納得。

資格は取った(頭は水準を超えていて良いけど)未経験で「自頭で考える」ことがまだ出来てない「新人」三浦奈保子さんには相当過酷なハードルで、共感・・)
・・・でもそこがまた、「学び」や「挑戦」という感じ、すごくよく出てました。私は ”地学だけは好きだった” 生粋文系ですので、見ていて面白かった ^^

最後に、三浦奈保子さんの感想:

Q:「仕事とは?」

Ans:「自分が社会とか人とつながっているんだって、ちょっとでも役に立ってるんだって思えることだと思う」

◎常に、自らが地頭で考えてベストを目指す姿勢が大切なんだなと改めて確認出来ました。