Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

アーミテージ・ナイ白熱討論

「新アジア戦略シンポジウム」

   早稲田大学大隈記念講堂で開催された、「アーミテージ・ナイ白熱討論」の、公開討論会に応募したところ抽選に当たりラッキーにも参加しました。主催は日本経済新聞社早稲田大学ビジネススクールです。
Messrs. Armitage & Nye came to Waseda on Twitpic
なぜビジネススクールが?、一言で言えば政治と経済は無関係ではなく、ビジネスにも関連すると考えてだそうです。(根来教授挨拶)
 講演者が米国政権OBで今も政権中枢に非常に近い重鎮コンビで、かつ今回訪日の前にはクリントン国務長官からの要請で、中国との尖閣諸島関係の対話のために特使的に派遣され、中国次期トップに内定している習氏とも会談してきた後だとのことでした。
Waseda University. Ohkuma Hall. on Twitpic
 討論会は二部構成。とても良い内容でした。前半はモデレーターの日経新聞編集委員の方の差配でお二人から簡単な話を引き出す。後半は事前に質問を出してあり、当日その場で手を上げて指名された男女の学生たちが、全部で六人くらいでしょうか、質問して、両氏がそれに答えるセッションです。ナイ博士とアーミテージ氏が交互に指名しました。公平を期して男女も混ぜていましたね。フェアでした。アメリカの核抑止力、核の傘は本当か?とか、結構しっかりした質問も出てきましたね。好感が持てました。
 学生出席者も志願して申し込んでいる人ばかりだから、意識が高く、手がたくさん上がって頼もしい限りでした。国際政治や法律、国際関係論の勉強をしている人が主流なのでしょう。時間の関係で本当のツーウェイ討論と言うよりは、一対ニでの質疑応答にとどまりました。
Waseda_Ohkuma memorial hall on Twitpic
 回答者が日米関係では指折りの見識高いお二人なので、回答の深さがあり、濃くて、いろいろ考えさせるものでした。
    いま、キッチン南海と言う、大学近くの洋食屋にいます。白いコック帽をまとったマスターが忙しく料理をさばいて行きます。まさに学生の街ならではの雰囲気。

10/27 12:28:20
ミッションを一つ見つけた。☞特定国との緊張関係と認識の齟齬から来るカントリーリスク、相互不信感を克服。新未来志向でWin-Winの経済・ビジネス活動により、世界貿易と経済活動を活性化。それを政治と外交に効果的にリンクさせ、安定して相互信頼のある強い事業ができる、そんな世界にしたい。
 もしも、もう一度大学生になれるのなら・・・、早稲田の政治経済学部で国際政治、世界平和と経済活性化みたいな分野を研究したい…なんかと…ふと思いつつ。。
" Lightning " lights and Tokyo Autumn SKY on Twitpic
 昼飯は「メンチカツ定食¥650」にしました^o^。独自ソースがカレーライスのようにたっぷりかかっていて、B級グルメ。その後、せっかく晴れているので食後の散歩中です。(明日は朝から雨の予報なので束の間の太陽ですね〜


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Accurasal / Andy-e49er  作『 Andy ことづくりBlog 』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスで提供されています。
http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/にある作品に基づいている。