Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

ベンチャー投資を考える

lawyerfuru (@lawyerfuru)
12/05/19 14:57
そうだとするとfacbookは一番よい時期に上場したことになるなあ。 RT @hkunimitsu: シリコンヴァレーの起業家が語る「私がエンジェル投資を休止した理由」 wired.jp/2012/05/15/ang…
正しい判断だな。ブームの時には高づかみになる

その記事からの引用:
「サンフランシスコからシリコンヴァレーにかけてのハイウェイ101号線沿いには、だれも名前を聞いたことのないヴェンチャー企業を宣伝するビルボードが並んでおり、マウンテンヴューやパロアルトといった街には、バス停にさえエンジニアの求人募集広告がたくさん出されているという。」
▲引用終わり
●もう何年もそこへ出かける機会がないから、こうしてSNSやNET記事で様子をウオッチするんだが…本来はインサイダーになってその場に居て始めて、「からだと空気で」感じないといけない事。
フェースブックIPOは、タイミング遅すぎたんじゃないだろうか。5/18 IPOして、$38; $42; $38.xx って。。ほとんどインターネット企業っぽくない。投資会社や株式市場は、雰囲気演出して金を回してブームに創り上げたいんだろうけど、笛吹けど状態。
★ 特に、欧州ユーロ圏危機の最中で世界恐慌やグローバル金融の危なっかしさが、ばれたし。かつ日本の3.11.後の原発不安=電力不足などで、企業が青息吐息。実体経済が瀕死なのに、一方で金儲けのためだけに近い金が余ってる。☞ その割には、金融資本主義の限界や邪悪さ、胡散臭さに、みんな無意識にも意識的にもなんか違和感気づき始めた、そんな「もう終わりの頃」かもしれない。
●結果論的にいえば、Facebookは「もっと加入者が少ないレベルで、これから世界に延びて行く〜期待感がMAXの時に」IPOすべきだったのではないか・・); いまは(6億だか10億だか知らんがそんなに使ってる人が多い割に)みんなの個人情報が吸い取られて、胡散臭く使われるネット社会の危険をかなりの人が知ったから。☞ ネット広告の効果は?とか疑問視されてる。
●ま、単に「ハイテクおたくとしてのザッカーバーグ」が注目されてるだけだろうな。オバマ大統領がシリコンバレーでパーティやったけど、出席者は将来その評価は二手に分かれるんじゃないか。思うには、やっぱり実業。「垂直統合/製造はアウトソース、ものづくりは人の力でことづくりには徹頭徹尾こだわるデザイン市場主義ビジネス」で世界観まで変えた、世界を真に変革したスティーブジョブスや、検索技術で、実は実体的に社会貢献するGoogleなんか、とはやや違うジャンルだと思う。
●「無料でみんながやってるから私も〜」って言う使われ方でユーザー多い、けど何なのさ?…に思えるなぁ…でも今更、インフラっぽくなって辞められない。金がかかる。利益出るのだろうか。
◆Andy ことづくりBlog-Fleur de SEL. ☞ All Rights Reserved © Accurasal and Andy-e49er 2011-2012 //// ☞ Andy ことづくりBlog - Fleur de SEL. 本ブログのコンテンツは、著作者本人に全て帰属します。