Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

米国大学を知れば!

Twitterでの会話で、最新米国大学事情を知り、刺激を受けた。

Emi Yoshikawa (@emy_wng)
12/05/12 17:30
今日はUC BerkeleyでComputer Science専攻してる友達の期末テスト終了祝いディナーしてきた。やはり噂に聞く通り、めちゃくちゃ厳しいみたいで、ビジネススクールなんて比べ物にならないように感じた。表にはあまり出ないけど自殺する学生は後を絶たないとか・・・。

Accurasal (@Accurasal)
05/12 17:37:57
@emy_wng さん、こんにちは、昔サクラメントで在住在勤してました。今は日本でICT企業です。米国大学の厳しさには興味あり、常日頃ウオッチしてます。おっしゃっているように自殺者出るほど⁈そんなに厳しいのでしょうか?MBAよりも、ICT 系が、と言う点ですが…

Emi Yoshikawa (@emy_wng)
05/12 17:41:13
@Accurasal 学校によりますが、特にバークレーの学部は成績が悪い学生は容赦なく切ることで有名なので、そういうプレッシャーが積もりに積もって・・という感じなんでしょうね。うちの夫(バークレー卒)いわく、公立の学校だから私立のような学生ケアがあまりなく、徹底的な実力主義だと。


Accurasal (@Accurasal)
05/12 17:52:49
@emy_wng さん、返信ありがとうございます。そんなに⁉実力主義徹底だと、日本の学生がうちのような企業に入り、海外で仕事(business nego)しても相手に伍してやって行くのは差が大。心してかからないとダメですね。私のブログで刺激出すようハッパかけないと…。