Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

いま、携帯メーカーの経営をどうすべきか!?

(前項)Android OSスマートフォンは、Apple iOSの iPhone4に勝てるか?の続き
 それでは評論家ではなく当事者的に、そのとき自分が携帯電話機会社の経営者ならこの事態に一体どう対処するのか?、ともしも問われるのなら。。私ならばこう提案しよう。 
「今から新規事業分野へ手をつけて2年後にはその分野でやっていけるようにする。現在の「調達生産出荷というバリューチェイン・サプライチェインでのコアスキルを生かし更に磨きをかけながら、活躍すべきドメイン(製品、業界の分野)を思い切って転換する。」 
あるいは
「モバイル端末の専業EMSとして製造アウトソーシングサービスに特化して売れるメーカーブランドのスマートフォンを下請けとして製造する立場へ成り代わる」
これしかないだろう。 
【Bottomline:結論】
 日本経済の悪しき負の連鎖、遺産である「横並び」から、一社だけ先陣を切って早くRed-Oceanでの負け戦から戦線離脱すること。このリスクと辱め(しかし成功に転ずることさえ出来れば!それは所詮一過性のことだ)を「今」経営判断として採れるかどうかだ。この大胆な経営者判断こそが、その企業の従業員の一生を左右するのだ!と。経営者自身が思い知れば、思い切った転換を果たすだけの危機感と意志の勇気がぐっと沸いて来ると思うのだが。。

◇Apple が iOS5 を発表しました。2011年6月6日
All Rights Reserved © Andy-e49er 2010