Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

iPAD の功績

which tablet do u buy!? ^^ many types of Tablet type smart devices and computers are in the market now.
iPAD の功績は、世の中にタブレット型コンピュータを一気に普及させるような起爆剤となったことなのだ、とiPhone, iPad両方を持つ友人が語ってくれた。そうだ。言われてみれば確かに。過去Microsoft の出したタブレット型はヒットしなかったが。いまヒットしている。それはなぜ? 私の見方は、結局、企業やブランドイメージを文字通りその製品(もの)と製品が醸し出す「World(こと)」で一気に一般ユーザーの心をがっちりつかんだ、アップルの iPhone が先に出て、指先でのインタフェースとか、もろもろの世界観をユーザーやマスコミに地ならししてあった結果の、その土台がちゃんとあっての iPad だろう。そしてiPad が出たおかげで、Kindle やその他電子ブックリーダーももう一度その筋の雑誌で取り上げられ(比較され)ることとなった。
「市場を創る」功績、そのデザイン(単なる表面の概観デザインではなくて「使い方」(ことづくり)によりひとつのジャンルや、ちょっと大げさな言い方になるがある意味、生き方(Life-style)まで新らたにわれわれに提供して、世の中を変えてしまう程の優れたデザインを言ってます)でのインパクトは決して小さくなかったと思う。
All Rights Reserved © Andy-e49er 2010