Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

フランス人との生英会話

 昨日21日は久々、生の英語をしゃべる午後。3週間前に受験したTOEICテストの結果がまだ出ていないが相当結果に期待が高まる中、最近めっきり英語会話をしない日常を送ってた。話すほうはご無沙汰もいいところで^^モロ、日本人英語で発音。相手もNativeではないフランスの人なのでコミュニケーションはまずまず? さてもミーテイング後は彼らのホテルへ付き合い、そこからTaxiで銀座へ。こういうのは思い起こせば22,3年前に横浜から本社へ転勤したての若手時代に田町から[www.hotelokura.co.jp/tokyo/:title=ホテルオークラ]へ当時のPactel(Pacific Telesis社)幹部を出迎えに行ったのが人生で初めてだった。緊張したなぁ〜あのときは(汗。。) そのとき初外国人仕事で応対、にも関わらず、相手から
Your English is very goo~d !! なんて言われて嬉しかった(後にして思えば、アメリカ人は誰にでも「誉める」習性があったわけなんですけれども、ネ)
 英語でしゃべらナイト銀座T-Zone 権八寿司コーナーで、握りの場をスダレ越しに見れる一番の上席個室で一緒にコース料理で会席。日本酒(八海山と一の蔵)を飲み。そして当日インドから出張で来ていた旧知の人から共通の知り合いを通じて電話が来て、Surprise!で一緒に参加してもらい7人で会食。 帰り、ほろ酔いで銀座から帰還。(出張時によくそこで乗り換えるので)間違って丸の内線の東京駅で一回降りてしまいました。大手町まで一駅乗りなおして帰宅。
英語でしゃべらナイト
●いずれTwitter連携で出ると思うがカトペ;accurasal @maiko11 権八;?店が活気づいてる、?客層がお洒落=「オヤジ新橋赤提灯」系皆無、?外国人ビジネスパートナーとだと店キャストが英仏会話に堪能で会話に巻き込んで、結果自分も?『海外出張に行った先で食事しながらEntertain』雰囲気。これが楽しいし、味もGood ^^!

 先週土曜は所用で横浜市へ出かけ蒔田の新装成った太田屋さんで夕食。上大岡で11時近くまでいて帰宅が深夜過ぎ(ふぅ〜)。続いて日曜。朝6時おきで松戸まで出向き、母の詩吟15周年記念大会鑑賞。そのあと呼び寄せてた親族の会合で築地のナントカ寿司を松戸Isetanで食べ。結局帰宅は11時を回ってました。こんな感じで先週は土日両日をほとんど休んでいないため、先週はかなり疲労気味でした。歳だな〜。そして今日ようやくフリーな感じで多摩サイを突っ走り、やっとリフレッシュ。
 
 そんなこんなで最近、寿司・日本食に縁が深い日々。景気の話をすると銀座権八は大盛況。日本の不況のふの字も無い感じ。予約なしの(若手の男女)客がそれこそあふれんばかりにたくさん席待ちしてました。欧米のまともなレストランだと席待ちの間、飲めるバーカウンターがあり、話をしながら順番を待つのもなかなか楽しいのですが、日本にはまだそういう優雅な?スタイルはないですね。残念です。と、いうことで帰りに図書館で予約してた本を拾ってへとへとになって帰宅したのでした。その後、シャワー〜夕食でもう轟沈。そしたら今度は12時過ぎに眠れなくなり起き上がって結局午前3時になってしまった! という土日です。嗚呼。

書評別途。ホットなEUの話題ですからね。

All Rights Reserved © Andy-e49er 2010