Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

グループの内と外

 なぜ人は、グループの内と外とで異なる仲間意識(と温度差)を持つのだろうか? 内側にいる場合:帰属意識はある意味で安心? 外にいる相手にとっての距離感が計れるから? 例えば、所属グループから出るとき。周囲は本人の意思を推し量れない。政治家のように「脱退宣言」とか「説明責任」を果たせる場合は外から見ても分かりやすいが。
 好むと好まざるとに限らず、なかなかクリアカットで説明出来ない。例えば人事異動ケースではどうなのだろうか? 結局、己の思うところを信じ、進んでいくしかない。他人は他人、自分は自分。人生を実りあるものとして楽しむも、本意にあらずなどストレスで苦しむも、全ては己のなせる技、業。我思うゆえに我あり。私の為せることが私を形作る。世間では毎年この時期4月1日と言う定期人事異動の季節がやってくる。好むと好まざるとに限らず。
Heaven helps those who help themselves.
この時期、送別会や歓迎会で金の足はめっぽう速い

All Rights Reserved © Andy-e49er 2010