Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

茂木健一郎セミナー(開演後)

講演中身あった〜!読書家かつ著者である茂木健一郎さん、話もうまく惹き付けます。4500人が応募。
モバイル・ネット時代でも活字は消えて行かない、経験を知恵と考えられないくらい発展する表現方法で昇華させたもので奥が深く、読むたびに新たに発見のできるもの、一期一会、バイリンガル思考(英語の本も読みましょう)、日本の素晴らしい思考や文化でもっと外国へ発信すべき、内弁慶&ではの神ヤメロ論など納得の論旨を自身のエピソードをたくさん巧みに交え聴衆の心をがっちりつかまえました。本を買って読みたくなるから不思議です。(漱石の「こころ」を買いました。何十年前かに読んだきり。また読もう)
夏目漱石モンゴメリ赤毛のアン」(茂木さん、何にやらそのファンだそうでプリンスエドワーズ島に2度も行かれたとか)を中心に、話の周辺に自身や友人の著書をさりげなくちりばめて宣伝あり。話の発展、関係性でウマイ具合にまとめます。流石は売れっ子で脳科学の研究者。聴衆の頭脳を刺激する術を投入してます。なかなか引き込まれる話し上手でした。やはり生の話は親近感たっぷり。距離感約15m⇒脳科学的に!触発された1時間30分でした。
茂木健一郎のクオリア日記はこちら。

■このブログを始めてみる方へ
All Rights Reserved © Andy-e49er 2002-2009

茂木健一郎セミナー(開演前)
あぁ楽だ〜!7/11開通の大井町線急行直通だと溝の口大井町間たったの21分》大井町乗り換えで東京ビックサイトまで30分強で着いてしまう。
事前メール連絡通りすごい人気。受付開始一時間前が繰り上げになり、11:30 には受付、入場出来ました。皆当たり前のように何か暇潰しツール持参。モバイル時代はケータイありmp3あり、便利アイテムであふれ、皆めいめいに時間を有効活用してる。皆さんネットでチェックしているのでしょうか、これだけのために足を運んでいるように思います。
4/18 渡辺千賀のセミナーに行った以来のセミナー受講。チカさんと比べたら悪いけど知名度桁違い。東京ビックサイト大講堂が満杯なので第二会場で生放送。Podcast日経ビジネス伊藤洋一聴いてるうちにあっという間に開演40分前に。便利なよのなか。