Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎と危機管理と(その2)

2月末ぎりぎりに、政府が日本全体に2週間の外出自粛などを要請した。 これに先んじて北海道知事は緊急事態宣言を発した。 北海道はクラスターが存在し新型コロナの感染が急増しているからだ。 pandemicに近い状況に向かうか、少し落ち着くかの分かれ目かと…

美しきかな人生‼️

‪いろいろあり?(実は久しぶりに寝足りていたのか)たまたま眠れなくなって、午前1時。 そこから、ブランデーをジンジャーエール割りにして、TwitterとFacebookをやっていました。 明るい話題と美しい写真を堪能して、気分よく就寝しましょう‼️ 私をフォロ…

世界企業グローバル生産の行方と国家覇権

2/20 BSフジ・プライムニュースLive中。テーマは中国リスクにどう対応するか。甘利さんは経産大臣経験があり、またTPP交渉の主体・責任者。日本産業の話と対中、対米の政治判断をきちんと兼ね備えている。さすがである。国家としての安全保障貿易管理と、産…

閏年と人生ひと休み

…と言うことで先週はこんなことになりました。 (月) 非出勤日のあと、体調不良気味で (火) 仕事を1日休みました。背景としては、(日)に雨の中、出かけ、体が寒気を感じて風邪のひき始め、葛根湯を服用。 概ね4年に1度熱が出てダウンする風邪をひくことがあ…

「赤い髪の女」オルハン・パムクと小説の世界

今日は、久しぶりの読書感想文です。数年ぶりかもしれません。これまでの私の長い読書生活(小学校高学年以降)の中でも、特に近年はサスペンスものやスパイ物、戦時アクションものを好んで読み続けて来ました。俗世を忘れて集中でき、何よりもストーリーに…

職業人生について。働くこと、生きていくこと

職業人生について。働くこと、生きていくこと。今日はこの最も大切なことについて考えましょう。参照記事を末尾に掲載します。 まず最初に以下の日本経済新聞の記事をご紹介します。 45歳リストラ時代に 成功体験捨て未経験の職に挑め : NIKKEI STYLE https:…

新型肺炎(COVID-19) 関連の情報

2020/3/11 (水) フジテレビ・グッディから ◉『免疫を高める方法』…新型コロナへの対応として免疫学の第一人者・大阪大学の宮坂昌之名誉教授がフジテレビのグッデイにて語った内容(1) ぬるめのお湯に長く浸かる リンパ、血流が良くなることで免疫力アップ(2) …

新型肺炎と危機管理と(その1)

各種情報、状況報告、海外の対応が続々届いています。 日本人や日本への訪問自体が避けられる風潮に発展してきていることも。 新型肺炎と言えば聞こえが婉曲的になりますが、 COVID-19と呼べば、何やら新しいものの雰囲気も? インフルエンザだって始めは未…

楽は禁物。初心忘るるべからず…(^^)

2020/1月某日facebook投稿済み転載・編集 結構、最近マメにツィをフォローしている、ある人事採用の人の様々な日々のつぶやきに多くの刺激を受けています…その中からご紹介。 その人曰く、 「外資系では変化のスピードも早く、前例のない仕事を何とか形にし…

2020/2/11 令和ニ年「建国記念日」の日記

おはようございます。今日は、2020/2/11、令和ニ年の「建国記念日」です。令和時代としては初の建国記念日となりますね。ニッポン人として何を想う⁉️ 週の前半、月曜勤務のあとの火曜の祭日、しかも好天。朝寝坊して、晴れて、いいものですね。今日の日中は1…

実務者は見た。輸出入通関実務の現場から+

‪今日はTwitterからの話題を2つ書きます。 ◉一つ目は、人の発信の引用からのコメント 通関業者の客層について - ひろさんの貿易・通関 雑記録 https://www.hirosanblog.net/entry/2020/02/09/065449‬ ‪ 実務者による本発信内容は、通常は公開のものがないた…

話し方と人柄・人格の短い身近な話

◉フジTV新型肺炎報道。加藤厚労相の話を聴く。 様々な質問への受け答えが落ち着いている。的確な返答とリーズナブルな説明、雰囲気も安心できる話し方。好き嫌いはあるにしてもリーダーや政府責任者として「人格の信頼感」はとても重要な要素と再確認します…

facebookにページを作ってみた Web1.0 から変わったこと

ある日のこと。全く個人的に思いついて(勝手なる)トライアルで、私はfacebookに『自分の所属しているグループのホームページ』を作成しました。貿易アドバイザー関係のページです。そして様子をみていました。これについては後述していますので、後ほどお…

3B 👉Brexit : ブリティッシュ対ブリュッセル

‪おはようございます。とてもいい天気の日本時間の2/1、私は◯2歳の誕生日を迎えています。 そして覚えやすいことにこの日は、日EU・EPAが昨年2019年に発効した日です。昨年1月には私はフリーランスの時期を活用して、London10日間の1人旅をしていました。光…