Andy.S の雑記帳

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2011-07-10から1日間の記事一覧

[研鑽]講師を頼まれたら読む「台本づくり」の本

あの横山やすしの元マネジャーが書いた、売れっ子講師の秘訣・・・なかなかアイデアが優れてる。自分が講師の売れっ子になって、実地にやってきた経験で書いている点が説得力あり。稀代の漫才師のジャーマネだけあって「台本」を作る!とは結構、斬新。普通のま…

“ 捨てる ” 勉強法

和田秀樹氏の近著、必読。心理学的側面からの解説は納得!この本を読んだ人と読まない人では明らかに差が出ること請け合います。

クラウド時代の法律実務

「99.9x%の可用性」など、クラウドコンピューテイング自体の定義や、必要性と契約法務を結びつけた書。ある意味で先端的な理論の入門書。この時代で必須知識とも言え、斜め読みでよいので一度は手に取るべし、と言っておこう。

ベンチャー企業の法務・財務戦略

2006年当時には、こういうテーマでまとめてくれている本はなかったと思う。今でこそなのだが。当時こういう一冊があればなぁ…

(たまには歴史も・・・)消された秀吉の真実

歴史とは得てして(ほとんどの場合)「勝てば官軍」の世界秩序。・・・勝者側が意図的に書き「改めた」解釈。勝者側に片寄り、色が塗られた一方の歴史なのだと言う説もある。これを実際の現存する「書」を写真で掲載し解説もしながら、検証していく、というもの…

クラウドHACKS!

Evernoteなど、いろいろ便利なギア、アプリ、それらの使いこなし方をITオタクの著者が分かりやすく説く。iPhoneやAndroidスマホを持つ人は一度はパラパラとでもよいので斜め読みすべき一冊ではないか。自分向けにアレコレが役に立つから。

乱読〜勉強法から法律・歴史まで