Andy.S の雑記帳 (andy-e49er)

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2010-04-10から1日間の記事一覧

【本】『米中軍事同盟が始まる』(日高義樹著)

NHK出身の日高義樹氏 の近著(2010年1月5日第1版第1冊) 『米中軍事同盟が始まる』 (副題)アメリカはいつまで日本を守るか、を読みました。目次が簡潔でポイントをついています。第1章の題は、 「米中軍事同盟はいつ始まるか」です。つまり、あるか、な…

Avatar鑑賞に思う米国の悪

昨日 珍しく映画を見に行きました。@川崎ラゾ−ナ。遅ればせながらAvatarを見ました。喧しい時期が通り越しており客数が減ったので空いていて、それがよかった(座席もゆったり)。映画は前評判どおり3Dの見栄え、できばえは素晴らしく、画面がとにかく美…

軍事技術の輸出(安全保障貿易)

全く知らなかった 話として既にミサイル防衛技術をアメリカは中国へ輸出していることとか、数年前にスキャンダルになった米国の研究所で中国系の研究者が防衛技術情報を盗んでつかまった話など、これまでの数々の情報を総合すると日高さんの論点はかなり的確…

米中間の貿易で分かる安全保障の行方

貿易すなわち経済活動と安全保障、外交、政策、要は政治経済はリンクしているし、その根底には世界観や文化・思想が脈打っていると思っています。そうではないでしょうか? 経済活動、すなわち 貿易から見てみると米中間の貿易額総額は、既に日米間のそれ、…

Avatar に パックスアメリカーナの終わりを見る

Avatarとパックスアメリカーナの終焉