Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■ASEANが印豪とのFTAに合意

年内に署名の予定。 東南アジア諸国連合(ASEAN)は8月28日、インドとオーストラリア、ニュージーランドとの自由貿易協定(FTA)に合意したと発表した。シンガポールで行われているASEAN経済閣僚会議(AEM)で同日、インドとオーストラリア、ニュ…

MBA(経営学)もそうですが「商学」分野で貿易取引とか投資契約なんかを大学で勉強してみたかったなぁ、と今更思ったりします。米国勤務中は特にそう思いました。元々は海外留学したかった。(勉強もして無いのにあこがれだけで)米国はUCCと呼ぶ統一商法…

 私の大学時代

ところで私も法学部法律学科でした。しかし3年次は国際政治にはまっていて政治学専攻にしたかったくらい。「東南アジアと日本の針路」という著作が当時あり、その研究会をやっていらした岡部達美教授の国際政治ゼミに所属。ASEANや中国を研究されている先生…

新堀先生(ウイーン売買条約講義)再会

突然の激しい稲光と雷雨が夏の終わりを告げています。今日も一日が終わろうとしています。いい一日でした。さきほど6時過ぎに出先から帰宅、風呂を浴び食事も済ませました。丸井の1階の銀座CozyCornerでケーキを4つ買い、食後にEnjoyしました。 好きな勉…

ところで夏休みが終わって

残暑・猛暑の中、通勤時にいま斉藤茂太氏の「幸福への選択」(新潮社1999年)を読んでいます。心が軽くなり、Happyとは何か、どうすればよいのか、短めの随筆調でテーマキャッチ毎に紹介され、電車の中で拾い読みするのにもってこいです。 http://astore.ama…

8月8日付けのRossさんのブログに

カミンスキー氏がSocialtext社を去るようなことが書いてあります、いま気づきました。(あとでまた読もう)http://ross.typepad.com/

ジェトロ認定貿易アドバイザー試験、合格体験記

AIBA会員による合格体験記があります。紹介しておきます。AIBAとして今年は試験を行いますので、現在、AIBAの組織として運営委員会を設置して動いています。地方の会員各位が地方のジェトロ事務所や関係するところへ試験の周知のためのポスター貼りをサポー…

北京オリンピックメダル数ロシアが振るわない

北京オリンピックのメダル数で例年になくロシアが振るわない、という話に触発されて書いてます。 2007年夏ごろ刊行の長谷川慶太郎本にもロシアが中国との対比で書かれてまして、資源国・重厚長大産業主体で経済がほとんど変化していないロシア(賄賂やアンダ…

ジェトロ認定貿易アドバイザー試験合格体験記

今19日未明(午前2時前)です。帰宅しビール&夕食のあとに少しうたたねをしたら、その後、眠くなくなってしまい12時半くらいから目が冴えてPCに向いだしました。小腹が減ったので、7-11のPrivate Brand「しょうゆヌードル」をお湯を沸かし食べてみた…

今年も暑い日がやってきた

・甲子園で関東勢が2校も残ってる。 ・今日は35度Cの猛暑。休み明け1週間で疲れもあるので朝は駅からバスで来た。その分、汗をかかないからやや快適だけど、新陳代謝は落ちるから結局体重コントロールにはマイナスか

夏を振り返る

14日水泳男子200m平泳ぎ決勝、北島選手がアテネに続いて2大会連続、100mとともに2種目で金。有言実行の集中力の凄さを見た。われわれ凡人の日々の暮らしは不言実行や有言不実行が多い。北京オリンピックに触発されて自身の振り返りをしてみた。 1年前:府…

東芝の知財戦略

東芝の知財戦略、記事参考 http://chizai.nikkeibp.co.jp/chizai/etc/20080812.html

夏休みは理科と英語の研究をしよう

西海岸在職時はときどき、有機野菜で有名なWholeFoods(Saratoga, El Camino Real沿い)に足を運びました。 今も好調に商売しているみたいです。実はボストン在住時によく買い物に行ったBread & Circus ですが、そこはWhole Foodsに買収されたのだということ…

 多摩川BBQパーテイーで丸子橋に集合

長女の部活中心のクラスメート7人と親2軒、兄弟など。場所は東急東横線ガード下。当日は風が強く土ぼこりも舞っていたが川に近い埃が来ないところに陣取り。午後2時半から10時過ぎまでBBQ。相手ご家族は準備に相当な時間を要したに違いない。食材が…

旭山ったってけものも暑けりゃバテル。バテてる『狼』の迫力は?

家族旅行2日目(8月5日火曜)富良野を出て237を北上。旭川方面へ向う。旭山動物園を目指す。ナビがあるので難なく到着。昼前に到着したが、何せいくら北海道とはいえ旭川は暑かった。盆地?バテる。人気のしろくま、ペンギン、新しい「狼の森」など長…

旭山動物園へ、富良野から

北海道4日目

洞爺湖→有珠山・昭和新山→サミット会場だったウインザーホテルから新千歳空港まで道央道を走った。北海道行きのこの週は毎日が晴れ。夜などは涼しい期待通りの北海道だったが、この日、日中は特に暑い。空気が東京よりきれいな分、直射日光が直に肌を突き刺…

洞爺湖(有珠山)から新千歳、羽田へ

北海道3日目、札幌を離れ、洞爺湖へ

(札幌を出て国道280号で定山渓を抜け留寿都経由で、洞爺湖へ到着)洞爺湖って、カリフォルニアのLake Tahoe(同じ山岳湖)みたいな雰囲気と広さです。昨2日目夜カニ食べ過ぎに加えて、 洞爺湖の宿での朝食食べ放題で(貧乏根性丸出しで)食べすぎてしま…

北海道3日目

北海道2日目:富良野を出て旭川、旭山動物園へ行く。

写真:札幌駅JRガード下のスープカレー(末尾に記載)→ 237号を戻りそのあと道央道で一路札幌へ向った。2日目は旭山動物園へ行ったがその分は別の日に書く。旭川経由で札幌まで3時間走り、宿へCheck-In。ツアー組込みOptionの中から札幌駅近くの京王…

富良野から札幌へ

北海道3泊4日の旅 羽田発、旭川空港

富田ファームのラベンダーソフト→ 家族旅行で北海道3泊4日の旅。初日月曜日に羽田を出て、旭川空港へ到着。レンタカー。6年前帰国して以来もう自家用車を持たない。(ガソリン値上げは関係ない)空港でToyota Renta Car。車の運転自体が昨年9月ぶり(過去6年間、…

北海道、雄大なり(Boys, Be ambitious!)

洞爺湖で/明るい未来の到来を!

最近(決して宣伝ではないですけど)Suntoryのセサミンを飲みながらこれで結構元気にしてます(愛用って感じ)。さて、1日(金)は午後から本社へ出かけ会議後、珍しく更に打合せがあり、そのあとメール整理してたら8時を回っていてやけに疲れて帰宅しました…

洞爺湖にて

セミナー学(聴衆心理を司る)

忙しい某超優良企業OBの権威ある先生が行うセミナー、土曜日のここしか空いてなくて・・との前宣伝だったので勇んで行きました。が、品質保証技能分野の内容。功なり名を遂げた方の話の語り口はソフトでよかった・・。その分野では社内で「神様」(!)と呼…

日本語的曖昧思考と英語的論理具体的思考のギャップって?

ミッキーグレースさんのブログを読んでる;2008-08-01 曖昧な日本語の英訳、から(Quote)これは英語力の問題ではなく、日本語的概念的(曖昧)思考と英語的(具体的)思考のギャップなのである(Unquote) なるほど、そうなんですよねえ。しおからAndyは、…