Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランドの人口

は、約400万人。1840年代には650万人がすんでいたが、45〜46年の大飢饉(だいききん)のおりに多くの人々がアメリカに移住した。アメリカでは実は、アングロサクソン(いわゆるWASP:イギリス系白人)が優位で、次いでスコットランド系、アイルランド系(ケネ…

日本とケルト

両方の文化に想う。 もったいない その思想は文化と未来を育む --2月12日松下電器が提供したTV番組を見た-- 「地球新世紀」 ◇「茶道」;茶の湯の抹茶の「緑」は自然を表す。茶碗は宇宙。茶室には、火・水・木・金・土の全ての要素があり、千利休の教えは、" …

ワンガリ・マータイさんの言葉

(Quote)「ただ傍観して、不平を言っていては、いけません。あなた方は“誰か”が行動を起こすのを待っているのでしょうか。行動を起こさなければならないのは、まさにあなた方自身なのです」「『もったいない』という言葉には、自然を尊敬する精神、有限な資…

「もったいない」思想が文化と未来を育む

2月11日、丹沢・三の塔から富士を見る

グローバル競争の3つの指標

2007年02月08日(木) ドコモの執行役員である夏野剛氏の「ケータイの未来」を読んでいる。(2006年11月ダイヤモンド社刊)その中で、端末メーカー競争の指標として彼は3つを挙げている。 ☆「技術力」 ☆「営業・マーケテイング力」 ☆「政治力」 この3…

グローバル競争の3つの指標

Andyです。

人民元高、大きな転換点

人民元が続伸、終値は7.7480元 ―香港ドルの変動範囲を上抜け 7日の中国外国為替市場で人民元相場は続伸。 人民元が7.74元台に上昇したのは、2005年7月の元切り上げ後初めて。香港ドルの対米ドルでの変動範囲(1米ドル=7.75―7.85元)を超える元高。 人民…

人民元高、大きな転換点

戦略人材の条件

「世界戦略を考える力」 は新入社員にも必要 黒川利明氏(CSKフェロー)の提唱を引用 -論理的な思考と発表力 -交渉における手続き的な処理 -技術英語および会議・交渉での英語力 -自分の主張を関係者に納得させる技術

戦略人材の条件