貿易アドバイザーの日々雑感 (Twitter @Andy-e49er )

AIBA貿易アドバイザーが日々の雑感を綴ります|http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/ から引越し

今まで、そして、これから。

過去に何をしてきたかは過ぎた昔。

f:id:andy-e49er:20191208085911j:image

今何が出来るのか、

これから何をするのかが真髄。

だからこれからの生き方がこれまでの

人生を含めた総合評価になる。

転職もしかり。今までやってきたことは採用時の参考にすぎない。今からどのように貢献し、どのような成果を出せるのか。それが求められている。

第二、第三のキャリアでも同じこと。現職でキャリアアップを目指す場合も何も違わない。

✳️プロスポーツアスリートを見れば自明の理だ。

常に自己研鑽をし続けることでのみ、明るい明日の景色を私たちは見ることが出来る。

願わくば、努力を日常化して、

苦労を楽しめるメンタリティを

あなたが得られますように。

 

🔻参考になり、

刺激を受けた

今日のツィート🔻(引用)

「これまでの人生が、これからの人生を決める」と考える人が多い。心底、それは間違いだと思いますね。そうではない、「これからの人生が、これまでの人生を決める」のです。今日の、いま、ここからの人生が、これまでの人生に意味を与えるということです。

( 山口周、@shu_yamaguchi  Twitterから)

f:id:andy-e49er:20191208085842j:image

もう一つ🔻

『近代人は、自分で自分の目的を見つけねばならない。けれどもその目的が何なのか、何であるべきかは、もはや論理によっては分からない。これは歴史上かつてなかったことである。モリス・バーマン「世界の再魔術化」p57』

( 山口周、@shu_yamaguchi  Twitterから)

 

2019/12/14(土)追加

クラシック音楽全史の著者・松田先生による同名のNHK文化センタークラス。2回目も熱情溢れるお話で、先生の凄いパワー。来年第2(土)へつづく。本をお書きと知ったので読んでみたい。

さて駿河台へ移動し、貿易アドバイザー協会のFTA勉強会は、今回テーマがホットな日米貿易協定。

12/13(金)は都内某所名画座で年間パスポートを得て。この週から毎週金曜夜は勤務の帰りに逆方向に移動。名画二本立てを見る事に👀しました。精神修養、音楽と映画と絵画で人生の🖼を彩ることにします。