Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

米仏2国間貿易の雲行きが怪しい その2

7/26 にtwitterで Trump が tweets している; ↓

France just put a digital tax on our great American technology companies. If anybody taxes them, it should be their home Country, the USA. We will announce a substantial reciprocal action on Macron’s foolishness shortly. I’ve always said American wine is better than French wine!

 

法人税を母国で取りたい。取りたいだけの実にストレートかつシンプルな物言いではある。「俺んとこによこせ」ってな感じか。

 

OECD議論とか2国間の租税条約とか、デジタル課税の論理も議論もすっ飛ばして直言するのが母国では分かりやすくウケるのだろうかと、今のアメリカ🇺🇸を遠い目でみる。

 

ワイン🍷に至っては子どものケンカ。こう言う直言人間だから、アメリカ国民の好き嫌いが相当に別れるのも充分にうなづける。

そして、また関税かけるぞ!の、なんとかの一つ覚え出たわ。処置無し。

https://twitter.com/thehill/status/1154909088691752960?s=21

🔻さて、‪JETROCSISワシントンD.C.にてシンポジウムを開催して議論したらしい👉CPTPPの重要性にフォーカスが当たり、民主党マーフィー下院議員は、

「米国のTPP離脱は深刻な戦略上の誤り」

と話したそうだ。2019/6/19

トランプ氏が大統領に就任してすぐに行ったことがせっかく交渉が妥結して調印〜批准を待つばかりの環太平洋パートナーシップ(TPP)協定からの離脱だった。お蔭でTPPに加盟するカナダやオーストラリアは、豚肉なんかの日本への関税が下がり、米国よりコストが下がって競争力がついたので日本向け輸出が拡大した。アメリカは逆に減ってしまったわけで、これは政策的な判断ミスと言えるだろう。

🔻 JETRO地域・分析レポート‬🔻必見!
‪アジア太平洋の経済統合で米国の役割を再確認する一方、保護主義の台頭を懸念‬
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2019/9da7d82c68ec7e39.html