読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Andy-e49er Blog  (Trial - Temporary)

はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/ からお引越し中

Andy、はてなブログを初めて書く?

ちょっと戸惑っている。

 なぜかというと最近、長年使い慣れてきた『はてなダイアリー』の2月19日までの全コンテンツを、「はてな」の勧めで、『はてなブログ』へ”お引越し”したからだ。*わたしは(はてなダイアリーの長年にわたるユーザー)である。

 最初は、自分のPCにDownloadしてバックアップしているtxt。ファイルをそのままImportしたら文字化けを起こしたのでヘルプデスクへメールで連絡を取り、正しいやり方に従って、[はてなブログ] へのインポート機能から [はてなダイアリー] 自体からエキスポートして、昨日この『はてなブログ』が出来上がり、ページデザインも はてなが提供している多くの中から、黒の背景で 文字が浮き出るスタイルを 仮置き的な気持ちで選択している。(※表面のページデザインは変えたりしてます)

 

 そして21日。

春の兆しが見えてきて昨日の雨で暗く寒い天気が一転して綺麗な晴れになった今日。

いつものリビングルームでPCに向かって、この文章を「一本指打法」で打っているというわけなのだ。

 とりあえず「入力」画面は、SixApartのブログSWなのか、自社開発か知らないが、まぁ見やすくて、デフォルトのフォント(入力字体)もきれいで問題ない。いったん表題を編集し、『Andy、はてなブログを初めて書く?(はてなダイアリー長年ユーザー)』とおいてみた。 ここでブログ入力を完成して、その見栄えを見てみる。

 ・・・旧・『Andyブログ』のはてなダイアリーコンテンツもまだ閉じてしまうつもりはなく。しばらくは併用、並行で開設を継続していくこと。

 ここでお知らせしておきます。

 Twitterとの連携でブログ発信をお知らせしてもいる。 なので、お読みいただいている読者や友人の皆さまが、どういう RSSフィード で「新規投稿」をアクテイブにキャッチされているのか、あるいは いないのか。 都度、ダイアリーやブログの「ブックマーク」(ぶっくま)でアクセスしたい時、任意アクセスでお読みくださっているのか。

 投稿・開設するわたくし本人は知りませんので・・・しばらくはこのままトライアルとして試行錯誤を続けます、という次第。どうぞご理解とご了解をお願い申し上げます。

 

 ※従いまして、「はてなブログ」のページビューは私の試行錯誤で「見栄え」などが都度変わってしまうことがございます。どうかお許しください。