Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

M&Aトークは非公開の場所で

ちょうど一年前に当たる、2014年7月26日;僕は八丁堀にある「早稲田大学エクステンションセンター」の
受講生として、その受講生用のラウンジで確か仕事帰りの受講クラス待ち時間。夕食をとっていたと思う。

(ある夜のこと)都内某所(オープンカレッジ会員ラウンジ授業待つ人達に混じり)で四人が名刺交換を始めた…
三人は上着着用。相手はポロシャツ中年男性でそこの講師と見えた。

M&Aコンサル会社がセミナー基調講演をお願いする初対面の打合せのようだ。
それが私のすぐ後ろで始まった▷煩わしいなぁ〜と思ったのもつかの間
…内容はM&A関連〜経営戦略へと、(^^)

➡曰く、『企業買収より別戦略で「オープンイノベーション」は知ってますか?、経営統合より提携。
会社のフィロソフィーが最重要、一橋のN中i次郎先生が…○○、某自動車は「松明は自らの力で」方針なんだな、等々
…果ては某一流企業の飲み仲間、彼はいま常務かな?まで。

ありがちな上から目線 対 調子合わせの下からトークの応酬。嫌でも聴こえてしまう。結局、夕食後の講義は30分に及び、
濃い経営戦略論を混じえた、社交辞令トークに付き合う結果になった。

大物は研究系出身の独立コンサルのような口振り。どなたかは存じませぬが、社会勉強と反面教師になりました▷
人生我以外全て師、ラウンジでの別格オープンカレッジでの特講に密かな謝辞を❗

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Andy-e49er 作『 Andy ことづくりBlog 』と AccurasalのTwitterクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスで提供されています。
http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/に掲載された作品に基づいています。****