Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

「イクボス」、「イクメン」、女性活躍社会

    今朝TVで見た「イクボス」。これは、「イクメン」の次のキーワードらしい。(それを聞いて、私を含めて誰もがそうだったアメリカ社会を思いだした)

   私が2回で合計11年間生活をしたアメリカ社会ではもっと広くあまねく、そして深く、『家庭と家族ファースト』が当たり前でした。日本も普通に誰でもいつでもなんなくできる所まで行かないとね。言葉がなくなる所まで…

    社会背景と企業環境に『スタイル・人それぞれの多様性、業務の成果を正しく冷静に評価する力・人事労務制度、執務場所の自由度、常に新しい事に挑戦して克服する挑戦や開拓の意識素地』、などが確かに根付いていたのだ、と思います。だから上も下も、皆、理解がおしなべて成熟していました。

…➡︎日本と言う国は、良きにつけ悪しきにつけ、だいたいアメリカ社会のいい面を、概ね数年遅れで取り入れる結果になっていると思っています。ですが、女性の社会進出や活躍のためには、ここで早く変わり、追いつき、そして追い越さないと。

    少子高齢化を克服できる日本型の新たなシステムを1、2年以内に期待しています。アベノミクス経済成長はまさに女性の活躍からも。




クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Accurasal / Andy-e49er  作『 Andy ことづくりBlog 』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスで提供されています。
http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/にある作品に基づいている。

メモ)2015-1-3 アクセス数:615千アクセス超え