Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

注意一秒・怪我一生、SNS安全運転を

Accuracy.o.E. (@Accurasal)
1/5). Just a friendly TIPs 4 U. …
ご存知の通りFacebookみたいなSNSは広告収入で成り立ち、我々ユーザーには無料のいわゆるFreemium SNSです。ただ、実名であるものは注意がいると思います。




Accuracy.o.E. (@Accurasal)
2/5). その実、外部連携するアプリへ、デフォルトで皆さん入力してあるプライベート情報を売り渡しています。正確には(売り渡すのではなく、)アプリが自動で要求すると、皆さんが意識せずとも、認めた形になっている設定で、情報がアプリ側へ吸い取られる仕組みと言うスキームだと思います。





Accuracy.o.E. (@Accurasal)
3/5). 気になる方、Facebookの「アプリ」項目でその設定し直しができます。別に何も問題は起きていないけど、学歴やら全てデータ削除し、アクセス要求されていたカレンダー/名簿系アプリなど悪意のないと思われる有力なものであろうと、全部アクセス権をデリートしました。





Accuracy.o.E. (@Accurasal)
4/5). 無論、自分のiPhoneの電話帳へのアプリからのアクセスは最初から許していません。皆さんの電話やメールが漏れてしまうからです。
特に無料のアプリは要注意です。
きっかけは友人からのアドバイス。



Accuracy.o.E. (@Accurasal)
5/5). ITメディア、特にフリーのSNSの世界って自ら積極的に対応しないとデフォルトでは「公開」、「外部アクセスOK」とかに最初からなってたりしますからね〜(^^;;
皆さんもご自身の設定は、よくよく使い方をチェックして、小まめにメンテをされると良いかもしれません(^^;;