Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

さようなら、東急東横線渋谷駅


東急電鉄東横線渋谷駅構内




・・・写真付けたVersion掲載・・・





Facebookから転載その1
コレみなさんとシェアします。

今日、会社のとある会議が2時から開始だったので、普段の職場のある都内某所から都心某所への移動がちょうど昼時にかかったのです。電車に乗る直前に、東急渋谷の件をハッと思い出したので、急きょ思い立って経由をマイナーチェンジしました。いつもの電車乗り継ぎ経路を少しだけ変えて、地上を走る最終日の「東急電鉄東横線渋谷行き」に乗ることにしました。自由が丘で大井町線から乗り換えて、渋谷駅(終点)行きの各駅停車に乗り込みました。



 予想通り先頭車両にたくさんの人がいたのですが、先頭車両の右端一番前のドアにへばりつく位置をキープできたのは幸いでした。

自由が丘から都立大学、学芸大学、祐天寺、中目黒、(思い出さない有名なあの駅;一度も降りたことがない、代官山だ
)、と順に、懐かしい地上の周りの様子を堪能しました。天気も-「晴れ」だったしねぇ。

 特に山手線と立体交差してから渋谷川を右側下に見て、地上の渋谷駅プラットフォームに入っていく様子は見納めですからね。今夜でなくなってしまう、その直前だから。昼時のせいもあったのか渋谷駅は更に大変な混雑ぶりでした。警備のみなさんがホーム中央で立ちどまるなと声を限りに叫び続けていました。(ご苦労様です)



学生時代の4年間、ほぼ毎日通学した、渋谷⇆都立大学駅間を走る、各駅停車に、この日にちょうど乗れたことは全くの偶然だけど、その会議時間帯から言ってタイミングは必然で、そして何よりも私には大きな幸運でした。
神様、どうもありがとうございました。。だって、大学は移転するわ、名称は首都大学東京に変えられてしまうわ、でしたから。



『ありがとう、渋谷駅』

一つ、そしてまた一つ、自分の過去のつながりやかかわりが歴史、ヒストリーに変っていくのをこの目で見るのです。寂しくないかと言えば寂しい気はあります。

●「変われるものだけが生き残る」/// ダーウィンの進化論からすれば、東急電鉄の評価は大きな大きな◎かなぁ。関東の私鉄では現状で、最優秀の経営実績を出していますしね。



 ヒカリエにしても、「街」エリアとしての魅力を増して集客し、繁栄を継続することは経済の問題だけではなくて、ひとの人生に大いにかかわってくる話、いっしゅの「ものがたり」・「ことづくり」だと思うのです。古いもの、なくなってしまったものを大切にしたいです。

Twitterまとめ(Twilog)での"東横渋谷の最後関連記事"
http://twilog.org/Accurasal


『85年分のありがとう』

Facebookから転載・加筆その2
東横線直通の話】"東急電鉄今昔"
昔、「大東急」と呼ばれたことがある、東急電鉄。創始者である五島コンツエルン総裁の五島慶太時代(戦前)には、いまの京王電鉄小田急電鉄も、全部、東急電鉄の会社の一部だったことを、知っていましたか?

当時からなのか知りませんが、伝聞によれば古くからの動機として;東急は新宿に進出したかった。



さて、横浜から渋谷、新宿、池袋、埼玉県へとつながる経済効果は大きい。都心は間違いなく横浜方面の住民があまり行かない新宿、池袋へ。そして埼玉や練馬方面の住民が逆に横浜、元町、中華街へ、と相互乗り入れで間違いなく相乗効果(これがホントの「相乗」には違いありません)で、潤いそうですね。社会と経済にはとても良いことかと思います。しかし・・・^^
★^^; 問題は、東横線中目黒駅での東京メトロ・日比谷線への直通(乗り入れ)運転の廃止です。これが横浜から銀座方面への通勤客に影響します。さて、どうなるか☞☞☞☞

☞  東横線渋谷で田園都市線に乗り換え、あえて一駅次の表参道へ行く。

☞☞ 同じホームで田園都市線⇆銀座線に乗り換える人が出る(とは、識者予想)

☞☞☞だがこれは大変。前から、田園都市線半蔵門線直通の渋谷駅構内の混雑と狭すぎるプラットホームが危ないのだが、これがさらに東横線から乗客が回ってきて、増えるんだぁ、と考えてみただけで空恐ろしい。

(私は渋谷駅が実は大キライ)再び、当分、渋谷(駅)には近づかない日々を送る。誓いにも似た思いを再確認するのでした…

[写真] はてなフォトライフ『東横渋谷』'13
http://f.hatena.ne.jp/andy-e49er/%E3%80%8E%E6%9D%B1%E6%A8%AA%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E3%80%8F'13/





渋谷駅東京メトロ出口#13で写真展開催中



東急東横線、プラットフォーム





(今)キャットストリート、(昔)渋谷川


ハチ公・今昔 上が今のハチ公



渋谷駅前交差点、今では世界でも有名になった





宮下公園前交差点1



宮下公園前交差点2



宣伝カーが多い渋谷



宮下公園フットサル場



渋谷駅(全景)夜景フォト



◆Andy ことづくりBlog - Fleur de SEL. ציון All Rights Reserved ©Andy-e49er / Accurasal