Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

"三行提報"

"三行提報"・・・って何? 説明を聞いてやることは一見大したことではないけれども、続けている社員の底力は「もの凄いこと」だなぁと心底感じた。尊敬に値する。それは、「サトー」(バーコード認識の会社)独自の提案システム、「三行提報」。 毎日、社員が会長と社長の経営トップに、127文字以内で必ず提案、報告をするのだそうだ。(Twitterが始まった2006年より30年以上前に始めたとか⇒これがまた凄いじゃないか)
いい情報も悪い情報も知りたい⇒「すべてのことは一つひとつの事象に表れる」・・・「神は細部に宿る」ってことですね。これを続けていると、きっと社員が成長し、会社が変わり続けられるのだと思った。
『継続は力なり』(ただ、これをやったからと言って、「メリットは何か」とか、「利益が出るのか」、とか、「いい商品のアイデアが出る」とかではない)
◆Andy ことづくりBlog-Fleur de SEL. All Rights Reserved ©