Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

中東アラブ事情@AIBA月例勉強会

◆ 今年始めての月例勉強会に出ました。場所は浜松町の竹芝桟橋の手前にある東京都産業貿易センタービル。
今日のテーマは、EMEA。講師はジェトロの投資アドバイザーの方でした。
【写真】Hamamatsu-Cho, JR Stn. http://twitpic.com/8clq3n
◆ 世の中には本当に専門分野でスゴイ人がいますね。ツワモノと言うのはこういう人でしょうね。中東アラブ事情の生き字引的な先達です。1969年〜大手商社ご勤務され、その間に(南アフリカ、シリア、UAE(ドバイ)通算10年駐在)。2007年〜ジェトロ東京本部の貿易投資アドバイザー(中東、アフリカ、貿易実務担当)のF氏。
◆ 講演テーマは、「激動する中東情勢とイスラム社会について」でした。レジメはA4判四枚の、横書き文書ワープロ形式だけど、その話の詳しさ、話題の広がりは冒頭の謙遜にも関わらず、ものすごいものでした。「本書いてください」ってレベルです。池上彰さんの最近のテレビ番組解説シナリオのもとは、もしかしたらこの方なんじゃないのか?位の詳しさでした。
◆ 最後に私も質問。中東ビジネスと、リスク管理関係で一つ微妙な質問をさせていただきました。回答は全うかつストレートで、的にドンピシャでした。
(今後そのようなケースが発生したら自身の判断基準として自身の会社業務上でも大いに役立ちそうです。また質問したことで別会員の方からご親切な送金時の注意事項と言うアドバイスも頂戴することが出来ました。社外の専門家のネットワークは貴重かつありがたいと思いました)
感謝、敬服至極。なお、講義の中身詳細はブログでは割愛します。


☞ ◆Andy ことづくりBlog-Fleur de SEL.
All Rights Reserved © Accurasal and Andy-e49er 2011-2012

(Waiver Notice)このブログのコンテンツは、はてなブログの運営規約に関わらず、元の著作者本人に全ての権利が帰属します。