Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

丸の内、街づくりはことづくり

丸の内は、コレド日本橋・室町や、たまプラーザ、二子玉川ライズモール、など近年リニューアルや新設されたエリアの中でも群を抜いて街づくりの全体がインテグレートされていると感じられるデイストリクトではないかと思います。日本随一の超セレブビジネスデイストリクトで企業のオフィス街(本社)でありながら、ショップスを効果的に配置して楽しめる空間を創造しています。単なる商売のショッピングモールではなく、確固たる全体ビジョンにもとづき、贅沢に空間をデザインしていることが訪れてみるとよく分かると思います。私はいま、関東エリアで一番好きな場所です。

現在改装中の東京駅の完成想定図と丸の内絵図

東京駅(現在改装中)駅前を皇居側から見る

新丸の内ビルデイング内のショッピングセンター
Passage(パサージュ)なかなか洒落た店が多く組織化されている。トップフロアはレストラン街だが、中華あり、グリルあり、バーあり、無料の休憩できる空間が2つ以上あり、なかなか優雅な作りになっている。東京もいよいよ本当に国際都市に進化できたか。


☞ All Rights Reserved © Accurasal and Andy-e49er 2011-2012
丸の内の石畳

Another Angle of Marunouchi, Tokyo.

三菱一号館美術館

三菱一号館美術館前の庭園


三菱一号館美術館

Marunouchi Parkside Building. Tokyo
真冬にもかかわらず戸外のテラスで「お茶」する人、多数。小さいながらも丸の内のど真ん中に庭園の緑があり、美術館があって、格好いいビルに囲まれた「都会のオアシス」を企画設計した成果だと思う。
丸の内午後3時。三菱一号館美術館前の庭園とパークサイドビルの空間から見た東京の冬の空。

I like this district very much "Marunouchi" Parkside Building. Central Tokyo / JAPAN -:)

三菱一号館美術館前の庭園

パークサイドビルの小路


丸の内のど真ん中に庭園、そして美術館という癒しの場所


☞ All Rights Reserved © Accurasal and Andy-e49er 2011-2012 //// ☞ Andy ことづくりBlog - Fleur de SEL. 本ブログのコンテンツは、はてなブログの規約に関わらず著作者本人に全て帰属します。