Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

走る、夏の多摩川べり


写真は、二子玉川のマンションエリアを川崎高津側から望む
新調したPentax Optio RZ10。27日購入。28日使い初め

☞ 山です。(小山の上から望む)
日曜の昼間、平坦でないアップダウンを自転車で走り回っていて偶然こんな場所を見つけました。

@「末長」熊野緑地、だか言う "山" です。
和歌山でもないのにナゼ熊野なのかわかりません。地図をチェックして石段を昇る。上の方は木造りの段。数えながら登っていき、108段は優に超えました。ちょっとした急傾斜で5分だけ登山気分。
☞ 上まで登りきると、その綺麗な森は・・・残念ながら開発したマンションのベランダ南側へと行きついてしまいました。洗濯物やベランダと目が合う・・・人の住む「コンクリート」になってしまっていました。唯一親子連れがクワガタかカブトムシ探しをしている姿を見つけて少しなごみました。(別名)富士見台とも下の看板には書いてあったので、天気が良ければ富士山もたぶん見えると思います。

勢いもかって数か月ぶりに多摩川まで出てきました。明るい夏日だったから気分が良かった。久しぶりに「多摩川ポタリング」写真を数枚アップします。今回ロードレーサには乗らず、いつも足として使っている安マウンテンで多摩川サイクリングロードを。

☞ 復路。なので陽が傾いています。片道5Km+を走りガス橋目黒線東横線)まで行き戻りました。

☞ 東横線の架線橋の下は、すっかりバーベキューレジャーエリアと化してます。
以前は田園都市線二子新地で、より多く見かけた人々が(有料化を嫌ったのか)こっちの方へ移ってきた!?? 人数増加したみたいに感じたのはたぶん気のせい?でしょう。
残念なことに。。土手を上りガス橋へつながる舗装路の行き止まりの場所に、打ち捨てられたビニール袋の生ごみやらペットボトルの残骸が明らかに不法投棄されていました。とても「いい」においを放っています。近くの住民には大迷惑でしょう。自分本位でごみを置いていくBBQ軍団(に当てはまるグループは、人の生活圏を脅かす行為という認識もないでしょう)はよくよく考え、大人のマナーで行動してほしいものです。 

☞ そんな中、掃き溜めの中にも「鶴」の姿は垣間見れます。

田園都市線近辺には、少年野球のグラウンドが多くあります。

☞ 5時過ぎ・・・後片付けでリヤカーを押す(引っ張る)少年たちの姿。すがすがしいひととき。

☞ 清いスポーツマンシップとマナー無き喧騒とが織りなす多摩川。エリアそれぞれに特徴があり、いつも私を楽しませてくれます。家からちょっとひとっ走りでここへいつでも来れるなんて幸せだと感謝しないと。

☞ 沈みかかる前の夕日。いつの間にやら夏至も通り越したんですね。
それで土日ひさびさの自転車格闘のせいで今日は足に来てます(月曜に自覚症状)。急に暑い戸外でけっこうな時間、運動。水ボトルを一本飲み干したものの、ごく軽目の熱射病になったっぽい。夜中に頭痛が始まり熱っぽくなってしまいました。Excedrinを飲んで気持ちよく眠ったのが午前2時半。
 
☞ さぁ今日から9連休明けの会社。午前中、浅い頭痛と頭が熱い感覚が残ってました。昼食後、落ち着いて。自宅に戻り、写真アップロード作業をしているというわけです。
今日、会社のメールに、6年次下の昔の部下が会社を辞め転職する、というメールが。もう一つは同期入社が地方転勤で子会社監査役に就任という、挨拶の連絡があって驚きました。
平和に多摩川をチャリで走っていられるうちが「華」なのかもしれません。
「古墳のある多摩川」前回の多摩川ポタリング記事http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/20101128
☞ All Rights Reserved © Accurasal and Andy-e49er 2011

(28日土曜日のTwitterへのつぶやきから)
 J-Wave Vintage Garage を聴きながら・・・焼酎のサイダー割とチーズ片手に「角栄になれなかった男/小沢一郎全研究」を読んでる。自転車で多摩川を久々走った。シャワーも浴び、サッパリと。ドロドロの政治家の世界をみている。これが我が夏休みの最後を飾る行為。運動もしたし、ぐっすり寝むれる予感。

☞ All Rights Reserved © Accurasal and Andy-e49er 2011