Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

日経ベリタス「ハヤヨミ」まナビ!@大手町

◆朝一番@大手町(日経新聞ビル)
日経ベリタス編集長・越中秀史さんから刺激を貰いました。
今朝はいつもより三十分早く起床。7:30から、大手町の日経新聞社ビルで朝セミナー、「日経まナビ!」大手町日経ハヤヨミ解説講座を受講。
大江麻理子さんのモヤモヤトークにもよく出演される、日経ベリタス編集長・越中秀史さんのご尊顔を拝しました。1986年、早大政経のご出身、NY駐在経験者。経済や金融の最先端で働く第一人者ですね。

◆金相場が高値更新‐米債務問題への警戒感で
 http://jp.wsj.com/Finance-Markets/node_279459/?nid=NLM20110726
これについてももう少し書きますね

朝一番から日本経済の中心地にて一時間。最新金融・株式市場の動向を聴きました。(費用は千円)日経ベリタスと日経新聞最新刊とペットボトル一本の配給あり。ロケーションは日経ビルの二階。
" SPACE NIO " と言う、多目的フロアでしたが、とても懐かしい思い。なんだかボストン時代のN.Y.行きデルタシャトルのターミナルに、その内装の雰囲気やオーバルな設計、吹き抜けのある開放感なんかがすご〜く似ていて懐かしく、おおっ「帰ってきたーっ!」 感じがしました!
その後メトロで二駅移動。コンビニでおにぎりふたつ仕入れ、9時から「特別室」に陣取り、終日、読書などの予定…。
今日は、夜も18-20時で別の無料講演をまた大手町で聴講します。勉強の夏じゃ。
SPACE NIOでは日経新聞社編集局写真部の3.11大震災の写真展「記憶」を開催