Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

京都旅行2【金閣寺】【桂川】

◇京都の木曜日Part-1:朝、宿近くの真宗大谷派東本願寺へ行き、荷物を預け京都駅から205系統の市バス\220で、金閣寺へ。40分かかる。世界遺産は金色に輝き、皆にわかカメラマン。昼を食べたあとは、初めての嵐山へ。
◇京都の木曜日Part-2:昼、鹿苑寺金閣):世界遺産の地から、タクシーを使ってJR嵯峨野線円町(えんまち)駅へ。そこから嵯峨野線で「嵯峨嵐山」へ。嵐山は観光客が多く出ていました。トロッコ列車もここから出ています。天龍寺を見た後、街を歩いて桂川の橋まで(渡月橋というのだそうです)。
▼写真▼

桂川の橋:渡月橋といいます
ピーカン、晴れて暑い、夏日でしょうね。桂川の橋から撮影


堰き止めた桂川でのボート遊び川沿いに歩いて嵐山公園へ入り山の方角へ。竹林を眺めて嵯峨嵐山へ戻り、京都駅へ。
竹林の写真リンクはとりあえずこれ(yfrog)を見てください
写真リンク⇒  http://t.co/0Orgg7B

世界遺産鹿苑寺金閣Kinkakuji temple, Kyoto 写真リンク⇒  http://twitpic.com/4thlk0
▼眼で見る金閣鹿苑寺)シリーズ▼


茶室

[:large]
お守り売り場は茅葺屋根
[:large]
金閣遠景、池に映る金閣
[:large]
庭園内にある滝
[:large]
◇新幹線は帰省ラッシュで混雑。自由席のデッキは満杯で、指定席デッキにも立ち客が。京都☞新横浜自由席特急券立席で\12,080、指定席では\13,090と、わずか千円しか違わないのはいかがなものか? 何か事情で座席が取れず、だけど帰らないといけないときそれは無いと思うが皆さんどうでしょうか?
私が隣の3号車(1〜3号車が自由席)へゴミ捨てを兼ねトイレに行くと。。。トイレドアの前に3歳くらいの男の子を抱いた女性が立っていて、その子が「うぇ〜ん、座りたいよ〜」と駄々をこねていまして、ちょっといづらい感じでした。東北新幹線は三割引とかにしてあげて欲しい…

◇Good bye, Kyoto. Had a nice trip really.

ここから先は「行き止まり」
金閣寺・写真リンク⇒  http://t.co/ZdqoiWt