Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

ボストンの地下鉄システム

は12/6〜9日の3泊4日でした。事前勉強でボストンの地下鉄(‘T’と呼びます)の7daysパス:$15を買い充分にモトを取りました。片道$2を12回乗ったから$24分使えた勘定です。


 この地下鉄は私がいた頃とはシステムが変わっています。今は「Charlie」という(人の絵が描いてある)紙カードやPlastic Card(追加チャージできる)を券売機で買い、それを使って改札機械を通り抜けるシステムになっています。事前に「地球の歩き方」でチェック済みだったのでなんなくチャーリーが買えました。でも日本語ガイドブックに注意点がちゃんと書いてなければ確かに初めての観光客には複雑で分かりづらいシステムかもしれません。初乗り金額がカード種類で異なってたりするのは×です。昔はCopper製の小さなPenny(1¢考課)様の専用コインを片道85セントで買いそれをスロットに入れて乗る仕組みでした。数ヶ月に一度、友人とダウンタウンの串カツ専門レストラン「立吉」併設のJapanese Karaokeへ行って歌うのがせめてもの気晴らしの娯楽でしたねぇ。