Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

2010-01-31から1日間の記事一覧

◇ベイエリア生活(2000年夏〜2002年夏)

米国勤務時の話。オフィス外の私生活で言えばボストンから転勤引越しをして今。丸二年間が経過してようやくここシリコンバレーで周囲に溶け込み、ほんとうの友人が出来そうになってきたところだが、皮肉なもので帰任することになった(2002年10月)。通常4…

ルネッサンス カルロス・ゴーン語録 

企業の栄枯盛衰を見ている。2010年1・2月、Toyotaが米国リコール問題・・に直面している。toyota=JAL, nissan=ANA, ではないものの、元のチャンピオン企業とチャレンジャー企業という点は同じ。そこで、日産自動車の復活に大きな力を発揮したゴーン改革…

挑戦するのに遅すぎるということはない

挑戦し続けるものだけが栄光を手に入れる

◇「人生を変える身近な方法」

以前、近所の小学校で「ふれあい発表会」を見た。縄跳び大会でクラスの6年生男女が心を一つにする。二人が回す縄を一人一人が順繰りに何回も跳んで縄跳び300回越えを目指す。大会に向けての練習から本番までの出来事を物語風に演じる寸劇を見た。劇中、…