貿易アドバイザーの日々雑感 (Twitter @Andy-e49er )

AIBA貿易アドバイザーが日々の雑感を綴ります|http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/ から引越し

“ Jackdaws “ Ken Follet / ケン・フォレットの鴉

◉‪私の好きな英国人作家ケン・フォレット(1949年Wales生まれ 1978年『針の眼』でデビュー、エドガー賞受賞)作のWW II ノルマンディ上陸作戦、通称Dデイ侵攻の成功の陰にある実在の人物を主役にした物語。作戦の指揮者としての女性リーダー(少佐)※による…

人類の生存(長い地球環境の歴史の中で)

‪❌中国・武漢市の海鮮市場から発生した新型コロナウィルスによる感染症、新型肺炎が進みつつある。 日々ニュース報道と注意喚起が続く令和2年の初月となってしまった。 一説には海鮮市場で食材となるタケネズミと言う哺乳類を生きたまま売っていたと報じられ…

技術 issue・コスト issue

さても昨今は企業のデジタル化、DX がけっこう声高に(分かってる人の間ではとっくに)叫ばれています。そんな中、こんな事を考えました。 事業のデジタル化ということ。そのための企業の研究開発や事業への投資コストと収益によるコスト回収の比較考量の課…

はてなブログ。はてなダイアリー過去記事の列挙

2020年1月8日(水) 18:07 はてなブログから、以下の過去ブログ記事の列挙されたメールが届いた。インデックス代わりに掲載しておく 1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様 を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールを…

CES 2020 と high-tech 最新情報

‪ご存知の通り、近年CESは参加企業や技術分野が変貌し実に気になるが、やはり現地現物に触れないとニュアンスはわからないような気がするのですが… しかし、もう私はCESに行くような仕事ではないので。ネット公開情報などから学ぶ他はない。だが諦めずに、情…

『東京2020大会に向けた東京港の取組みと将来』東京都港湾局

1/9‪ (木)午後は恒例の月例関税協会セミナー。 本年令和2年の初回である。 テーマは、『東京2020大会に向けた東京港の取組みと将来』東京都港湾局の講師から聴く。 今年は、東京オリンピック・パラリンピックが開催されることは言うまでもない。オリンピック…

SNSと著作権法、パブリックドメイン

成人の日の週に思ったこと。書き下ろし。 ‪(1)「その数37万点以上!メトロポリタン美術館のコレクション画像が無料で利用可能に」 https://bulan.co/swings/the-met_open-access/‬‪ 日経新聞の2020/1/12日曜版記事17面でこれを知りました。 海外旅行時にmuse…

Ghosn より大切な Iran, そしてU.S.A. の行く末

日本の中にいると世界の同時進行が遠くなるけど、SNSはこうして考えを広めることが出来る。一度も行ったことがない中東は遠いけどサヘルさんを通じて少し近くに思うことは出来る。人には持って生まれたミッションが備わっている… Twitter's Link to @21sahel…

Ghosn元CEOの会見をリアルタイムで観た

日本時間8日22時、レバノンの首都で開催されるゴーン氏のリアルタイム会見、Bloombergと、Reutersともに始まっています。Reutersで見ました。1時間半くらい。質疑含む最後までは見ませんでした。 日産の司法取引で彼を告発したのは誰なのか、そこを聴きたく…

「週4日&1日6時間労働」⁉️

1/6 (月) 次の記事がTwitterで飛び込んできました。つい先日、若きフィンランド首相の話をアップしたばかりですが早くも話題提供って感じがしますね⁉️ コレ、『働き方改革』と言っている日本の企業社会でも何か参考になりますか…? 「週4日&1日6時間労働」…

ファストトラベル👉顔認証って役に立つの?

key wordは、「世界で戦える」 企業が世界で戦えるには【結論】として近江商人の『三方よし』がいいだろう。以下の表彰記事を例に解説してみよう。 (記事を引用)日経新聞1/6 (月) 11面・2019年日経優秀製品・サービス賞最優秀賞の18点の一つにNECの得意と…

【危機感・契約法務】著作権譲渡・世界中での永久的使用許諾

以下は引用=問題意識の提起…としての引用です。今日はこの問題を幾分か、考えてみたい。 『クリエイターは、雑誌のために撮影した写真の著作権を雑誌社に譲渡し、雑誌社が写真を世界中で永遠に使用することに合意し、合意書にサインしろ』(後略) 詳細・全…

digital technologyの恩恵

【 digital technologyの恩恵 】◎ 元旦だったかテレ朝特別番組で中国万里の長城をドローンで高度な空中から俯瞰撮影、人の入れない斜度80度・天空への梯子と呼ぶエリアまで上空から観ることが出来、それは圧巻の映像でした。 ✴️ 16mm 映画フィルムの時代は一…

変わる消費👉百貨店から体験型個店集合体へ

2019年のうちに新装なった、南町田の「元グランベリーモール」へ行ってみました。 名前も変えたとは知りませんでした。 駅舎それ自体が建て替わっていてちょっと驚きました。オープンな作りの駅舎になっています。 下りホームから改札へは橋上駅なのでこんな…

2020年メガFTAの行方を俯瞰する(新聞報道から)

最新?情報を追加1/8 (水) (1/6 もしくは 1/5 あるいはそれ以前元旦前なのかもしれないが…) 米国税関CBPが、日米貿易協定のguidelineをサイトに掲載している。‬具体的には1/13までの申告はシステムが間に合わない⁉️から一旦関税を徴収して、後から還付する…

2020年、注目・フィンランド🇫🇮の世界観

新年あけましておめでとうございます。 新しい年が始まりますね。期待に胸膨らむ思いがいたします。オリンピックもありますね。 昨年、災害で被害に見舞われた方々へ心からのお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧復興、安全な生活をお祈り申し上げ…

「はてなブログ」、継続は力

【公式のニュースから】‪ 今年時価総額が増えた企業 第17位に「はてな」が入った。(日経12月31日7面) これはやや驚くべきニュースだと思う。同社を評すれば、割と(失礼ながら)マイナーなブログ運営などのITサービス業だから…。意外。 「はてなブログ」と言…

若さと年輪と

‪年齢は「1つの印象を与える数字に過ぎない。年齢より、乗り越えて、踏ん張ってきたことに価値を見出してほしい」 …(サッカー選手 長谷部誠)…‬‪独ブンデスリーガ在籍13シーズン目、‬‪3つのクラブを渡り歩きながら‬‪リーガで出場試合数300に届く)‬‪来年1月…

コンビニ中食とカスタマイズ天国!

庶民の味方、中高生の味方、そして中高年にも使いやすいぞ、セブンイレブン。※ 【※ 7-11 宣伝の回し者ではない証拠に、ファミマでも、ローソンでも、コンビニならどの社でも結構です。】 先日、都内を抜けて母のいる介護病院へ、定期的な昼食介助とその日特…

偉人の条件

『こういった建設事業は、医師の仕事ではないかもしれないけど、これは平和運動ではなく医療の延長だと思ってやってきた』…中村哲医師 医師なのに、医療よりもまず綺麗な水。 このような寛大かつ稀有にして、大きな目標のためには目的(手段、手法)すら譲る…

RCEP, 日米貿易協定、そして米中、Brexit後の英国の行方

‪日経新聞12月15日付け1面記事 : (米中、火種抱えた休戦) 第1段階合意 【関税や農作物購入 説明にずれ】…。 ↑日本経済新聞12/15(日)から ・説明の仕方に温度差、GAPがあること。 ・追って交渉する分野を残していること。 ・詳細の詰めよりも合意を急いだこ…

シネマクラブで人生を見直す

先週‪、特に何かがあったと言う大袈裟なことは何もありません、全く突然決めたんですが… 今夜 (2019/12/13 Fri.) から毎週金曜夜などに某都内名画座で映画二本立てを見る事にしました。年間パスを購入したので、キャンセルは出来ず翌年の12/12まで、後戻りな…

外資経営戦略と人員採用のカラクリ

【37年間、日系企業に勤め続けた私の学び】 ‪外資系企業が行う日本の営業社員の大量採用はなぜか。みなさん、考えてみたことはおありでしょうか? 間違っているか少し考えてしまいますけれど、私の見立ては以下のようなものです。ご参考まで。 海外にいる外…

働き方改革? 笑っちゃう…

ある日のこと。 Twitterでフォローしてる昔の会社の知人が今の会社で休暇を計画的に取ることを奨励して率先して休暇を取得していると。 そこでまずは休暇の計画的取得について一言。 働き方改革?笑… 外資の場合、当然に休暇を取ることが当たり前て、普通に…

Port of YOKOHAMA

Port of YOKOHAMA. たまにはこんな外出で動機付けMax?です。に、しても風が強いのはさすがの「浜風」😊 日米貿易協定の説明会@横浜税関。 ここから走り続け、企業向けグローバル事業で何でもアドバイス出来るanswerコンサルタントにいずれなりたいと。 最寄駅…

Brexitの行方と、日英・日米関係

12/13‪ (金) 朝7時、英国の総選挙速報で、 保守党が368票獲得の歴史的大勝利となった。 Brexitに対する実質的な国民投票に当たり EUからの離脱は方向が固まったと言える。 BBC報道 NHK朝のニュースTV画面 また、米中貿易交渉に一定の進展があり、追加関税を…

鰹・かつお・カツオ 新宿、昭和の佇まい

写真はスマホの広角レンズだから暗いけど、肉眼ではもっと建物が密集して見えていて、明るく映りましたね。さすがはニンゲン❗️ 今夜は、新宿三丁目界隈。一年ぶりに会って呑むお相手がここを予約してくれて、6時半からだが、6時前に着いたので、ひとり街ぶら…

こんなにも違う世界のリーダー、そしてトランプ

追加(12/13 Fri.) ‪SNSに投稿すれば、上下や政治力に全く関係なく、完全に対等のフラットな関係になる。 従来のいかなる権威者と言えども、ツィートすることで一個人となり、ハダカにされ世間のフラットで中立な評価にまみれる。 表に出るには覚悟と信念。…

今まで、そして、これから。

過去に何をしてきたかは過ぎた昔。 今何が出来るのか、 これから何をするのかが真髄。 だからこれからの生き方がこれまでの 人生を含めた総合評価になる。 転職もしかり。今までやってきたことは採用時の参考にすぎない。今からどのように貢献し、どのような…

Healed, “Season’s greetings” at local Nursing hospital

It is a space where you can see the work of patients and think about the meaning of living, and be healed. “Season’s greetings” / at local Nursing hospital for our family. Now it’s December 7 (Sat.), 2019. 2 & a half year passed since it h…