Andyの雑記帳blog (andy-e49er) ⁦‪@Accurasal‬⁩

内外について個人の思いを綴る雑記帳です|andy-e49er | Twitter@Accurasal

北陸新幹線 敦賀延伸 3.16.開通❗️

「新しく出来たものには魂が集まり活況を呈する」のが常。経済も生活も "新常態" でよくなる 3.16.開通して北陸の経済圏としてもっと活性化すれば “いいね”。生活がよくなればうれしいね。北陸・福井県。子どもたちにはたぶん「恐竜博物館」で有名。大人には…

初詣・石垣、3.13. 生涯の感謝を

神社と寺社は明治時代より前には同居したり、庶民の生活の中では文字通り "一体化" していたらしい。いわゆる『神仏の加護』ですかね。 本投稿の末尾に、3.14.(木)の都内歩きの話を追加しました。 日付としての 3.11. が過ぎて、3.13. 仕事終わり 厳粛な気持…

なんのために どう生きるか

今回は、オムニバスでもないんだけれど、三つのことを書き連ね並べた格好になりました。 宮崎駿監督作品の 君たちはどう生きるか⁉️ 【 なんのために 】 " 僕がやるべき事は 何かをずっと考えている。 それが僕の与えられた役割だって思ってる。 じゃないと、…

TradeGPT - 資産運用の罠 -

TradeGPT 350 Force Plixi ってなに⁉️ (巻頭言) ・日経平均が1989年のバブル期を上回ったとのニュース報道があろうが、それ冷静に比べ他の情報へウィングを広げれば、もっと値上がりしている希少価値の”金”(マネタリーゴールド)との価格比較ではなんと株価は五分…

株価に浮かれてる場合じゃない

出所 : @shu_yamaguchi 山口周氏のポスト・引用 日経平均株価が史上最高値を更新して「日本復活」とか「間違ってなかった」とかいう声がありますが、「株高・通貨安・物価高」は新興国経済の特徴です。先日参加したスイスの金融機関のカンファレンスでは「い…

シンポジウムの肝、『知の創生』

シンポジウムやセミナーの大事な肝は何か? NIKKEI半導体シンポジウム (2024/2)の情報を見てのドラフト版から練り直してアップ。 『定点観測』による観察結果の理解から自分なりの解釈を持っておく。そこから腑に落ちる認知・知見を形成するプロセスへ高めそ…

桃の節句に渋谷 (かに三昧)から麻布台

令和六年・"桃の節句" に子どもらが独立して別世帯化したわが家では、雛人形を飾るわけでもなく。久々の渋谷で "かに三昧" して。そこから次はオープして間もない港区の新しい街、麻布台へ散策をしてきました。 かに道楽@渋谷公園通り店からⓂ️銀座線で港区麻…

テントを背負って

「テントを背負って」NHK BS 3/2 朝 二つのストーリー。焚き火とカヤックと。 一人は林業家。もう一人はカナダに渡りプロカヤッカーになった。熊野の山と川での一泊。 中学から友だちだった二人、17才の頃、槍ヶ岳などにも登った二人が、35年ぶりに再開。そ…

善と悪、闘わなければえられないもの。

「悪が勝つのは、ひとえに善人が何もしないからだ」(ナワリヌイ氏) 2020年8月毒殺されそうになり、ドイツでその治療を受け同年10月、最後にロシアに戻る前に伝えたメッセージ。 (出所 : フィナンシャル・タイムズ「西側弱腰でプーチン氏暴走」日本経済新聞20…

「備えあれば憂いなし」能登の次

このところ関東でもちょこちょこ地震が多い感じがしてますが、こんなに群発地震起きていたんですね。以下はテレビの報道から ; (解説) 千葉 今日も震度4 4日間で地震「16回」 大地震は?8m津波 5000人死者被害想定も 4時5x分フジTV 8ch にて、房総半島地方の…

登壇終わり、閏年に岩盤浴

閏年(うるうどし) ご苦労さまランチ@東急田園都市線沿線 #宮前平 #源泉 #湯けむりの庄#2月29日 #天丼 #豆富アイス #ウェビナー#閏年 #4年に一度 #ご苦労様 #ご褒美 ▶︎2024年の始まりはEPAウェビナーに登壇。視聴者は120名を優に超え、これは大変だなと心を引…

ネットで懐かしむ我が体育会!

( 出所 : "X" @Primus_Academy ) 今日は仕事に行かず、一日温泉、♨️サウナで気分転換します!しっかりとリフレッシュ。 いまランチの順番待ちで、某田園都市線沿線の温泉場にいます。もうすぐ雛祭りですね。 さて。 なんだかやっぱり… いまや "DX" の時代と…

清々しい修行 ( さいたま・ごくちぃ散歩🚶‍♂️🚴 )

さいたま、そしてちば、まつど。 プライベートな話ではありますが、 自分の記憶、記録として書き記しました。 実家じまいの、断片的なものがたり。 【 墓参り 】 とてもいい晴天の一日。この三連休(2/10(土)11(日)12(月)) は今日 2/11 だけ可能だったので準…

明るい好奇心・深い探究心

偉いなぁ、エライ。正しい意味でえらいと思います。最近久々に思う、「明るく温かい」前向きなひたむきさを感じさせてくれたニュース 年齢の上下ではない。このパッション、やる気、興味・関心に心から拍手します。 https://x.com/kazuyoyk1/status/17628124…

復唱するは我にあり「やりきりの法則」

株価が上昇するとこんなに元気が出てくるものか。しかし今日はその話ではなく…。 いゃはゃ、歳をとってくると、若い頃の終電間際までのパワポ資料作りで時間がギリギリになり走って電車に飛び乗るようなチカラも根気もありまっしぇん…。 今週火水木と3日wor…

30年前から知る "NVIDEA" その栄華

“NVIDEA” …半導体の会社 "エヌビディア" が半導体前期売上高で初の世界一となった。(2/21業績発表) 2024年令和六年。創業から約30年。AMD・Intelというかつての巨人を抜いての快挙といえるだろう。 特に今注目のAI向けの演算を司るLogic IC(LSI)の最高峰的な…

「願いはかなう」人生の成功とは

「願いはかなう」 "X" @hiroshitasaka から https://x.com/hiroshitasaka/status/1760850143140782432?s=46 24才の若さで自動車事故で夭逝したジェームズ・ディーン。彼の「願い」とは? "僕にとっての人生の成功とは多くの人々の心に、永く残ること" 【未来…

ニャンコスピード

SNSの猫🐱🐈‍⬛の動画https://x.com/desisanatani/status/1760318459429388629?s=46

生きることと「死」

(2/19) 9:34 am 徒然日記、まずはここから(^^) レンタカーであちこち九州アイランドを巡る旅ってよさげ!キャンピングカー借りてひと月くらいフラフラしてみたいかも。 って、LINEグループ交換を今も継続してる転職後の某社時代(外資系)の知人が くまモン の…

文理それぞれ? or 融合すべき

「穀物の歴史」と『敗者のゲーム』、前者を少し読み始めたんだけど、かなり文章自体が深くて難解だ。読みたい箇所だけにすると思う。 人類の歴史は (結果論だけれど) その結果を生み出した / 導き出したのは、それぞれのときの時代背景、および そこに生きる…

"幸せの厄年" 40代 

青々と光に映える生命力を持ちたい。 "幸せの厄年" の40代後半以降幸福度が上がっていく 出所 : 「大人の休日倶楽部」2024年2月号、100歳まで進化しつづける脳のしつけ方(中野信子) 脳科学者の中野信子さん。テレビ番組でよく見かける身近に感じる好きな著名…

アルケリス、これはいい!

写真はSNSのXから。動画あります🔗 https://x.com/archelis_inc/status/1750481408940990797?s=46 「歩ける」+「椅子」で、このネーミング、天才肌じゃね! https://x.com/archelis_inc/status/1750481408940990797?s=46 ▼ https://x.com/positivenumber1/sta…

「 日本をとりまく国際通商情勢と法曹の役割」

【日弁連】2/15(木)セミナー「 日本をとりまく国際通商情勢と法曹の役割」 にリアルタイム参加したときの自身のメモから構成します。 配布資料なし、画面キャプチャー禁止。資料配布なし。 聴き流すのみです (waiver) 本件は聴講した個人メモです。 2時…

マイランチ : 14日と15日春一番

#旬のかほり (赤坂) 今日のこの項目は、都内と千葉県は千葉駅でのランチ話とPhotoです。気楽な随筆。 (2/14) 真鯛の照り焼き定食 @旬のかほり (赤坂) アークヒルズ アーク森ビル。首都高を挟んだ向かいにて。うちの課長から誘っていただき、2人連れ立ってラ…

マーケティング手法で差を産み出す

・私は職場知人に勧められて(というか話を聞いた程度ですが、) PayPayアプリを登録して使用開始済みです。ランチはPayPayアプリで支払いができる場合、スマホだけで支払いが済んで楽です。 ・スマホはキャリアがソフトバンク、実際はYモバイルです。毎月Mess…

もしトラ、逆転はあるか⁈

(写真は本文とは無関係です) 今年11月のアメリカ大統領選挙。 いわゆる “もしトラ” がかなり現実味を帯びてきている、いま2月時点です。(我々にはどうすることもできない)彼は完璧なる・筋金入りの、反自由貿易主義者ですね。 自由貿易や経済連携協定を推進…

「上に立つ者」「下で仕える者」& 成長戦略

パートI. 「上に立つ者」「下で仕える者」 会社組織で上に立つ者の「部下」やその「上司」という上下関係。このことばからしてもはや古いかもしれない、いゃ古い いわゆる終身雇用。会社に就社すること。## 一生その会社で働く。不文律?会社は社員を家族の…

学ぶべきセンス、自調自考

よりよく生きていくためには学校で学ぶ基本的な基礎教科の科目にプラスして、必要なことをもっとしっかりと学び取るべきだろう。しかし指導という名の上からの押し付けは別の意味でのパワーハラスメントになりやすい。自ら興味を持った子ども、生徒、学生が…

本📖国際ビジネスのための英米法入門

本国際ビジネスのための英米法入門[第二版] - 英米法と国際取引法のエッセンス50講 - 植田 淳著 1954年京都生まれ、1979年京都大学法学部卒業、住友信託銀行入社〜89年。ケンブリッジ大学大学院法法学研究科修士課程終了(M. Litt. ). 現在、神戸市外国語…

AI同士が契約のネゴシエーションまでこなしたら

出所 : @positivenumber1 Mimi Yamazaki "X" から 各社のAI同士が契約のネゴシエーションまでこなしたら、弁護士いらない!? 私はちょっとした契約書の翻訳などは最近生成AIにやってもらい、その後自分で修正しちゃいます(アメリカの弁護士より圧倒的に早…