andy-e49er Blog ( movied from HATENA Diary )

AIBA貿易アドバイザーの個人ブログ|はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/andy-e49er/ から引越し

ソフトバンクの向かう先

2019/6/24(Mon) 15-17:10Facebook posted. 🔻SoftBank Stock Shareholders’ Annual Meeting was done @ Makuhari Messe. ソフトバンク株主総会、終わりました。一人一問一答形式で20人弱くらいから質問受けたろうか。孫さん(取締役会長)名指しでのものも数件あ…

骨太・成長戦略、技能職時代の到来強調 「総合職」は終幕へ

焦点:骨太・成長戦略、技能職時代の到来強調 「総合職」は終幕へ と言う記事が出ているけれど、私の感覚はちょっと違っている。「総合職」は終幕へ→とは言え、元々総合職と言う定義は何だったのか?企業によってさまざまな異なるのではなかろうか。例えば、…

あなたはベビー(カー)を助けますか!?

お読みいただいている皆さま、まずはこのtwitterの発信をご覧下さい。↓リンクは↓ https://twitter.com/trinitynyc/status/1142261350179180544?s=21 内容をコピペさせていただき、引用します 《地下鉄で寝てる子供をベビーカーに入れたまま階段登ろうとして…

地震のお見舞い

新潟県の地震。大丈夫でしょうか?皆様のご無事、安全をお祈り申し上げます。 私の取引先企業も佐渡と新潟付近にあります。2011.3.11の時、BCPで14日連続対策会議、本社に缶詰め。SCMの責任者は大変です。 一刻も早い復旧を願います。

人類文明が進化しているなら

おはようございます。 既に梅雨入りしているわけですが、6/13木曜日と 6/14金曜日は、私の人生でも一番大きな出来事と、career開発に関わる重要な日となりました。神さまに感謝したいです。プライバシーの関係でここでは控えますけれど…。 両日とも晴れて☀️…

セミナー・米国企業のデジタルトランスフォメーション(DX)の最新動向

SVOIセミナー | Silicon Valley オープンイノベーション米国企業のデジタルトランスフォメーション(DX)の最新動向・・・SFOで最近開催されたStrata/Finovateで見られた米国大企業のデジタルトランスフォメーションの取組みとその中でのベンチャーの位置付けに…

怖い夢、国家経営は幻か。夢の中

今頃、習近平国家主席は夢にうなされて、その右手に取り憑いた悪夢を己の左手で思い切り打ち捨てているのかも知れない。それとも弾圧の力を確信して高笑いか。果たして… 分断された、いや、されていたが99年の租借地からの変換、いや体制転換という歴史の凄…

日記編 | 首都圏は痛勤の朝、梅雨の朝

日記 今朝、僕は珍しく6時台に起きました。 7時台に余裕を持って電車に乗りました。 今日確認できたことを書いてみます。 順不同で10項目↓あります。 ・6時台に起きられる(5ケ月経っても) ・suits着られる ・痛勤の皆さん「茹でガエル」と化してる ・ホ…

!☕️ coffee break 英語会話❣️

今回は、‪コーヒーブレーク!☕️ coffee break、珈琲ぶれいく にします。笑 今朝9時台まさに今、都内へ移動中。日比谷線の広尾なう。 ボランティア通訳クラスの宿題中に1つ‬‪・本日、契約書をお持ちしました。‬‪…I have the contract today. なんてのがあり…

農林水産物・食品の輸出促進(農林水産省)

6/3 日本関税協会の貿易実務研究会(月例勉強会)に参加しました。 農林水産省の輸出促進課長補佐氏から日本の農水産物輸出に係るデータと共に国の輸出促進政策やビジネスの実態例などを含む、非常に詳細な資料説明を受けました。工業系メーカー出身の私には…

中国と米国の貿易摩擦、どうなる自由貿易体制

昨年、(独法)日本貿易振興機構の創立60周年記念式典でゲストとして講演したWTOアゼベト事務局長のIssueとして掲げられていた上級委員会の問題について今回、中国がWTOへ提案を送ったというジェトロ情報を見つけたのでUpして紹介しておきます。

デジタルトランスフォーメーション(DX) …と関連情報

デジタルトランスフォーメーション(DX)という言葉は、まだ世間一般的なものまでにはなっていない。ここでは仮に 『企業経営におけるデジタル(データ、データをつかったAI、データを収集するプラットフォームとしてのIoTまでを一括して包含する)産業イノ…

AIと人間。より重要なこと。

AIそれ自体が人の仕事を奪うかの議論なんかより、もっと重要なのは、それらを運用メンテとか改善継続するテクノロジースタッフや(投資アルゴリズムなどの)社内プロセスを開発設計するプロに人員シフトが起きて、社内人員構成が大きく変わっていくだろうこ…

AIの先進テクノロジーで新ビジネスを共創

NEC the WISE (AIのテクノロジーで新ビジネス共創へ) 5/28 火曜日9時半から、先ほど昼前まで、NEC the WISE Summit 2019 @KITTE 会場(東京駅丸の内南口すぐ)に行ってきました。 速報です。今、東海道線で東京→横浜へ移動中に、これを書いています。 基調…

米国のHUAWEI 禁輸措置の行方(テクノロジーのヒント)

そうか‼️ Android OSは、むろんGoogleの提供する世界でシェアトップ(じゃなかったっけ)のモバイル機器用の open source ソフトウェア(OSS)なんだけど、結局Androidに関するecosystemの中の、Googleからモバイル機器メーカー各社にライセンス供給されるソ…

トランプ政権の制裁関税発動とAmerica First政策の相互作用

冒頭に昨日アップされた、ジェトロNY発信の記事を引用して紹介します。各方面へシェアして情報共有しているところです。会社員の現役を退いた後、こうして昔の関係者に貿易周りで有益な情報提供や助言が出来ることは、喜び。↓ 2019/5/23◇USTR、リスト3の追加…

米中貿易摩擦、制裁関税 対 報復関税の経営への影響 / ほか、政府による示唆

1995年にGATT の理念を引き継いで設立されたWTOは世界の自由貿易を理念として掲げ、ルール面から主導している。この世界の自由貿易体制に対する各種行動への強烈なアンチテーゼの政策発出がアメリカ合衆国から出されているのが今日の現実だ。その大統領指導…

企業の人事制度設計に思う

‪終身雇用大企業を勤め上げて公的機関次いで外資系日本法人に転じた者として、あくまで個人的経験から最近思うこと。専門的な話じゃなくてちょっと感覚で物申す…ので深く考察してから書いたわけじゃないから軽く流して下さい。 終身雇用、新卒一斉一括採用か…

👉 2019年5月度AIBA勉強会

【告知】メガFTA活用に向けた中小企業の輸出入コンプライアンスについて、講演します! これから大企業がTPP11や日EU-EPA を使って輸出する時に、サプライヤーである中小企業の皆さんは何をすればよいのかをご説明させていただきます。 2019年5月度AIBA勉強…

🌟「小さなきっかけ」から運を開く…🌟

「小さなきっかけ」から運を開く… → 小さな希望が大きな勘違いで挫折の後、己が感性の歪みを質し、次に向かう力とせん。とかね。職業人生、次の輝きを求めて。(大きな希望が小さな勘違いで)…こっちが正解か⁉️ …結局誰にも何が正解だったのかは分からない。…

レポート紹介「経済連携のさらなる拡大と深化に向けて」

経済同友会の発信 米中貿易摩擦、最近と今後のメガFTA、データ保護法制、デジタルプラットフォーマーに関すること、そしてWTOの抱える課題と提言など、現在の世界情勢を大局から俯瞰した上で、各テーマに関してコンパクトに要点と提言をまとめてあり、非常に…

知的財産の保護と技術の移転は、デジタルテクノロジー覇権の肝

米の対中関税第4弾。22兆円規模、ハイテク製品を含む関税。 減速が懸念される世界経済情勢は、アメリカ・現トランプ政権成立直後の 2018/2 TPP離脱宣言当時の国際情勢から次元を遙かに超越した現在に至る…トランプと習近平のトップ交渉へとエスカレート。 FT…

何になりたいかではない。何を成し遂げたいか

今朝、ユーチューブCEO スーザン・ウォジスキ氏 の会見内容 →(参照 日経新聞4/21朝刊2面、9段記事)を珍しくじっくりと読みました。経営の倫理観から来る内部統制やリスクマネジメントについて淡々と、そして真っ当な内容を語っている点が、私の常日頃の企…

スティーブ・ジョブズ氏の最後の言葉

アップル創業者 スティーブ・ジョブズ氏の最後の言葉 私は、ビジネスの世界で、成功の頂点に君臨した。他の人の目には、私の人生は、成功の典型的な縮図に見えるだろう。しかし、いま思えば仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。 人生の終わりには、お金…

米国は戦略的優位に立つ(TPP離脱後の日米)そして「デジタル貿易」課税の行方

貿易アドバイザーとしての私の最大の興味と関心は、なんと言っても税金。つまり関税です。 租税は「法定主義」なので、法律に従うか、あるいは必ず立法措置を伴います。その背景には、世界経済とか社会福祉とか、財政再建とか。つまりは国家を運営する際の「…

M&A、R&D 、「ことづくり」オープンイノベーション

M&A、および R&D についての話しから、「ことづくり」オープンイノベーションにつながる思いについて、書いてみました。 Twitter発信はこちら▼ https://twitter.com/Accurasal/status/1115479104403337216 ◎M&Aは、ときにR&Dの目的で使われる ⇒ しかし目的は…

‼️digital は世界を猛スピードで変えている …‪(^o^)/

‪(1) Chika Watanabe さんのブログ記事『ライドシェアとホテル 空港 都市計画』 最近の興味深いサンフランシスコについてのChikaさんのブログから抜粋し一部分を引用します 引用 UberやLyftのせいで、ホテルに車で来る人が著しく減ったから。しかしここは情…

新しい時代の新しい楽しみ

⛱ 1月末で前の会社を辞めた。1月は公式にはまだそこの会社員だったけど。出社の必要がなかった。なので昨年おぼろげ計画の通り、思い切って海外一人旅に出た。大正解。このときの経緯、現地の話や写真についてはまた書きたい。 2月は次のキャリア、とい…

令和元年の入学式と入社式

昭和から平成の時はあの黒い参列の大喪の礼を、遠くカリフォルニアで見ていた。 あの当時の国内情勢は疎いけれど、おそらく日本では喪に服するということでいろいろおめでたいことは自粛ムードであったろう。 気分的に当時と比べると今回の一連の儀礼は、ど…

陽気に誘われて

今日 4/5 はTGIF. 花の金曜日 そして気温は 20℃を超えて、完全春の陽気の晴天。朝から事務所に行くのを辞めて、昼まで自宅でまったりしてました。 午後、街に出て 平日の日中風景を見がてら 横浜へ出てみることにしました。 自由が丘へ向かう電車は流石に…